

90水槽 水質調査結果

テンプレート 元に戻しました~

ピンクも悪くなかったけど ピンクすぃって呼ばれるんで ikari01.gif

その呼び方・・・  全面否定できんから困る


ぴくすぃ だからね!  ピンクすぃでも 返事するけど・・・





さて 予告ど~り 90水槽の 水質調査しました

前回記事『気のせい?』 で 書き忘れてたんだけど 他にもいくつか 気になる点があるんです



立ち上げは 8月の頭

つまり 立ち上げから 2ヶ月半経ってますが まだ 油膜 が出ます。

外部排水側には ディフューザー付けてるんで 水面も揺れてるし エアレーションも足りてるはず。


90水槽に ボルテス1灯って 照明が弱い影響も 否定できませんが

水草が 枯れこそしてないけど あんまり育たない。

マヤカはやっと 10cm → 20cm くらいだし

バルテリーは ナナか!? ってくらい小さい葉っぱしか 出さない。

照明の問題が関係無さそうな アマゾン・フロッグピットまで

子株出さないし 根が伸びない。。  現状維持って。。。


そんな状態でも エビちゃん元気 なんで 大して気にはしてなかったんだけど

今回の 卵の件は スルーできません


前置きはこの辺にして 結果をどうぞ

1016水質90水槽

10-3NO2.jpg 10-3NO3.jpg

上:10/16 90水槽  下:9/25 各画像左 90水槽


照明の影響もあるけど NO2:減 NO3:極微増 といったトコロでしょうか。




続いて TDS  9/21:61  10/16:76

一時期の事考えると かなり上昇。  水が汚れただけ??



最後に Ph  8/5:5.9  10/16:8.1

前回の測定が 立ち上げ直後だったよ

って そっちよりも Ph8.1 ってなんでや!!!

Ph上がる様なモノ 入れてないんですけど!

アルカリになってるなんて 想像もしてなかったよ

コイツが気がかりの 元凶なら 水草が伸びないのは納得できるな。。

でも 卵はどうなんだろ??

アルカリで ビー飼育してる人なんて・・・  いないよね。。。

これは困った。

放置は マズイ。。。。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif もっとPh測らなきゃ! のポチお願いします

水質の変化

前回の測定が 9月25日だから 8日経ったのかな。

極端に変化は無いだろうけど NO2 NO3 の測定をしました



NO2
10-3NO2.jpg 亜硝酸90と2号
左画像:10月3日(左:90水槽 右:30キューブ2号)
左画像:9月25日(左:90水槽 右:30キューブ2号)

90水槽はちょっと上がった気がする。 ま、変化無しの範囲かな。
30キューブ2号は もうOKかな。



NO3
10-3NO3.jpg 硝酸塩90と2号
左画像:10月3日(左:90水槽 右:30キューブ2号)
左画像:9月25日(左:90水槽 右:30キューブ2号)

90水槽は確実に上がった。。
30キューブ2号はいい感じ♪ もう立ち上がったのかな??

30キューブ2号の立ち上げには 100%90水槽の水を使ったんで たった14日間でここまで来ました。


もう ビー入れちゃおうかな~

入れちゃえ♡


その前に お水全換え



先発隊 発進!





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif まだ早くね? のポチお願いします

30キューブのNO3は?

新90水槽の事で 頭はいっぱい

エビちゃんの入ってる 30キューブも 後回しになってます

エビちゃんいなくなったら 意味無いのにね


30キューブの 水質チェック

結果 ど~ん

30キューブ水質94

新90と 同じじゃん

さすがに 水換えレベルだよね。

ちょびっとだけ交換

30水替え後NO3

なんか 変わってる?? hatena03.gif

TDS 136 → 123 になりました。

エビちゃん 元気そうなんで それがなにより。


最後に 期待の超新星をど~ぞ
期待の新星

分かってます。自己満足です!!



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif NO3大丈夫なの!?のポチお願いします

バクターボール

ブロ友さんが使ってた こんな商品をGET

バクターボール

なんでも 立ち上がった水槽では すぐ崩れるけど

まだだったら なかなか崩れないとか。

崩れた後は バクテリアのエサに なるんだって。

これだけじゃないだろうけど 他は知らない。。。


開けると こんな感じ

バクターボール開封

ちょうど 新旧2つの水槽があるんで 両方に入れて試してみましょ


立ち上がっている水槽代表 30キューブくん  約6ヶ月経過 エビ飼育中

立ち上がってない(準備中)水槽代表 新90水槽くん   約1ヶ月経過 パイロットヤマト在中


位置について

よ~い



とぽ~ん


約3分後(左:30 右:90)
バクターボール直後30 バクターボール直後90
30側 気泡出現
90側 静かな立ち上がり


投入5分(左:30 右:90)
バクターボール3分30 バクターボール3分90
30側 ビーのんびりチェック すごい気泡
90側 ヤマトが狂喜乱舞 気泡は微量


投入5分(左:30 右:90)
バクターボール5分30 バクターボール5分90
30側 ビー飽きる さらにすごい気泡
90側 ヤマトは狂喜乱舞継続 気泡は少し増える 崩れ始める


投入10分(左:30 右:90)
バクターボール10 30 バクターボール10分90
30側 けっこう崩れる
90側 ヤマトは狂喜乱舞継続 30以上に崩れる


投入20分(左:30 右:90)
バクターボール20分30 バクターボール20分90
30側 ボロボロに
90側 ドロドロに


投入30分(左:30 右:90)
バクターボール30分30 バクターボール30分90
30側 崩れきらず
90側 完全に崩れた

まさか 90水槽の方が 早く崩れるとは

ま 何がどんなに作用してるか 理解してないんで 何とも言えないんだけどね~

とりあえずは 取説を読んできます

どこにあるんだろ  子どもが遊んでたよな



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 順番おかしいよ!のポチお願いします

捜した

営業妨害にあいましたが 負けずにネタにします


pH計を買ってから・・・  何日経ったんだ?

宝の持ち腐れ状態でしたが

やっと 買ってきました。

phメーター校正液

チ○ームとほとんど同じ値段。

やるな!  ・・・やめとこ。


きっちり校正して

pH校正後


計ります!!


本日のpH
90水槽   60水槽   30水槽
 7.9      6.2      5.4

あら けっこうバラついてるのね。。

90水槽の水草の調子が悪いのはコレか??

pH下げる方法も知らないんで 結局は放置ですが

しばらくは TDS計の時みたいに 計り狂います!




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif すぐ飽きるくせに~ のポチお願いします

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
