スポンサーサイト


ケールがいい?

気がつくと ランキングがっ

この更新率じゃ しょうがないね

ボチボチで やっていきますよ〜


ん?

画像のアップロードのトコで 『アルバムに登録する』って出来てる

なんだこりゃ??

ま、気にせずいきましょ



ケールの方が

ぴくびぃ水槽の様子


最近 稚エビの生存率が 落ちた気がしてたんだけど

検討の結果 固形エサの影響かな〜 ってトコに行き着きました。


あくまで 仮説です

以前は ほとんどケールを与えてて

たま〜に ある固形エサ(持ち逃げできない崩れるやつ)を与えてました。

でも ここんトコ 固形エサがメインに

小さく砕いて与えてはいたものの エビの数が少ないから 崩れた分がソイルの中に

そいつが水を汚して 稚エビの生存率が 落ちたんじゃないかと。


ケールだと ソイルの中に 入る心配ないもんね。

結果的に エサのやり過ぎに なってたと思われます。


固形エサが悪いって話ではないので

食い付きが良くって 常にローテに入ってる 大好きなエサです



てなワケで ケール中心の ローテに戻します

ちょっと めんどくさいけどね〜




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifやり過ぎはいかん!のポチお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近アルバムが出ましたねw

使い方謎です。

稚エビには早く大きくなって欲しいから、ついつい餌あげ過ぎますねw

私もめんどくさいので最近は市販の餌が中心に・・・

こんばんは(o^∇^o)ノ

ほぅほぅ~( ̄。 ̄)

固形餌がwww 

・・・( ̄  ̄;) うーん 私のとこではw90%固形餌ですがw
っといってもw

エビ用じゃないですけどねw(´m`)クスクス
エビ用の餌もってるんですけどね

栄養価で考えた時にwこれじゃwって思いましてね^^

わたしw秘密の餌あたえてますよwww

でも^^そのおかげで爆殖進行中ですがw

No title

お久しぶりです~
やっぱりケールが良いですよね~本当にめんどくさいん
ですがww
頑張ってケール中心で行きましょうwww

No title

おはようございます。

あれこれ推測してから
実行してみて、結果が出ると「やった~!」
ってなりますもんね。

結果出たらおしえてくださーい。

うちは固形メインで葉っぱは週1回です。

No title

こんにちは。

あ~アルバム知らずに、ポチっとしちゃいました。

僕も固形がメインになってます・・・
今日は、餌ヌキの日なので、
明日にでもケール入れよっかな。

No title

こんにちは!
餌のローテ迷いますよね~!
稚エビさんに行き渡ってないと思って
多めにあげると水質悪化‥‥(^_^;)
我が家でもケールはローテに入ってますが
食いつきいいですよね~(^^)

No title

どもです!

最近はもっぱら
iPhone更新なんで
パソコンの方ではややこしくて
更新出来なくなってる自分がいます(´Д` )

僕も野武士さんに聞いてから
葉っぱ物中心であげるように
してます(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

ぴくすぃさん こんばんは~

アルバムは使いにくいみたいです。
なので無視していいですよぉ~、たぶん・・・(^^ゞ

そうか~固形エサより葉っぱのほうが・・・
我が家は逆ですね。
たまにケールをあげてます。
変えてみようかな(^^♪

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うちは逆です〜(^_^;)
固形100%から葉物を取り入れる様になりました〜

何故固形100%だったかというと…単に面倒臭かったから(笑)
面倒臭がりだもので(⌒-⌒; )

努力忍耐勇気!笑

こんにちは(^_^)

ぴくさん、
お疲れ様です!
これからも
ガンガン頑張りましょうね〜
お花見が楽しみですね(^^)笑

No title

早く来てよ~。爆。

No title

ケール中心、エビさん喜びそうですね^^
固形エサは、そんな心配も・・・
勉強になりました(^O^)/

Re: No title

ギノコ さん

1回も使ってないので 全く分かりませんが・・・  どうなんでしょうね??
たぶん 使わないんだろうな(^_^;

めんどくさいから多用しちゃいましたけど エビの数が少なすぎたのかと。。
よく食べるし 使いやすいんですよね♪

Re: こんばんは(o^∇^o)ノ

Crayfish_oosaka さん

固形が悪いんじゃなくって エビの数に対して 大きかったのかと(^_^;

秘密のエサですか!?
気になるな〜
他にも飼育法に 秘密があるんでしょうね。
ウチとは大きく違いそう(^_^;

Re: No title

龍馬海老 さん

ほんとお久しですよ! 龍馬海老さんのブログの方も!!  爆
色々考えると ぴくすぃには ケールが合ってるみたいです♪
ケール中心が 爆殖に近いのかも〜

Re: No title

PASSAT さん

実験は大好きなんですけど 観察が苦手で・・・ (^_^;
でも あれこれ試すのは 大切なんでしょうね。

エビが増えたら 固形もいけるのかと。
ウチは絶対数が 少ないんですよね〜 

Re: No title

沖えび さん

固形メインの方が多いようです(^_^;
うちは 個体数が少ないんで 食べ残しが多くなっちゃうみたいで。。
ウチは餌ヌキの日 3〜4日/週です。
ヌキまくりです!!  爆

Re: No title

藤エビ さん

ウチは 固形1種類 or ケールです(^_^; しかも気分でチョイス。。
ある程度 決めた方がいいのかなぁ。
ケールの食い付きバツグンですよね!
食べ残しも 回収しやすいし。
実はこっちの方が 簡単みたい(^_^;

Re: No title

鹵ーあくBeeー鹵 さん

iPhoneいいな〜
めっちゃ欲しいんですよ!
持ってたら 毎日ブログ更新するのにな〜 なんて 持ってないから考えてます(^_^;

ぴくすぃも 野武士さんの影響で ケール与えるようになりました(^^)v

Re: No title

スピノ さん

ぴくすぃも アルバムはガン無視と決めてます(^^)v
新しいこと始めるの 苦手なんですよね。。

観察が苦手なんで 食べ残しによる水質悪化に気づけないんです(^_^;
食べ残しの回収も 面倒なんでしてないし・・・
そんな めんどくさがり(ぴくすぃ)にこそ ケールはもってこいかな。

Re: No title

和団子 さん

食べ残しがなければ 固形もいいと思います(^^)
動物性タンパクも 含まれてますもんね。

ウチは個体数が少なくて 食べ残しによる水質悪化が・・・
面倒なんで 回収をしてませんでしたから(>_<)
こっちの面倒だからは いけませんね。。

Re: 努力忍耐勇気!笑

野武士 さん

入学おめでとうございます(*^_^*)
二人でなんて 新しいですね〜
どんな感じになるのか 予測もつきません(^_^;
また楽しくお願いしますよ〜

お花見の日が 楽しみで楽しみで♪

Re: No title

ぷ~さん さん?

この場合 『さん』を付けないと 呼び捨て??
PCの電源すら・・・ (>_<)

Re: No title

桜心 さん

桜心さんちみたいに 個体数がいれば 心配いりませんよ(^_^;
ぴくすぃこそ 桜心さんから たくさん学ばないと。。。
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
