スポンサーサイト


こけ~

立ち上げて 1ヶ月の 30キューブ1号

亜硝酸が消えて 水槽は 立ち上がったはずなのに

茶コケが酷い b_body_deject.gif


アマフロの根っこも ソイルも こっけこけ naku01.gif


アマフロの苔


ソイル面の茶コケ



隣の 2号も 同じ症状。。

原因は照明?

ま、換えたらわかるでしょ。

以前 90水槽で使ってた 興和の12000K がよかったから

今回も それにしたかったんだけど

チ○ームさん品切れ

欲しい時って そんなもんです


今回 採用したのは スドーの オセアニアンホワイト

オセアニアホワイト


理由は単純

水草育成向けで 他より 安かったから



安くても十分いけるかな?


値段なりかな?



どうなりますかね~



蛍光灯は 波長が変わるから 半年ごとに交換 な~んて言われてるけど

切れないと なかなか換えないよね




え、ぴくすぃだけ?

今後 少しづつ LEDに 変えていこうかな~ なんて (*´艸`*)





今日の稚エビちゃん

114稚エビ

ドコにピント合ってんだか

7匹まで 確認できました





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif コケすごっ!! のポチお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
茶コケすごいですね(◎-◎;)!!
原因が解らないと不安ですね(汗)
ポチ連打で消えるかな~ポチポチwww

No title

蛍光灯、切れないと換えない派の岩海老です。

LEDに換えたいですよね。(電気代も馬鹿にならない!)

誕生おめでとうございます。
稚えびちゃん、きっともっと隠れていますよ。

No title

ゑび家も切れないと交換しない派ですよ!
稚えびちゃんの誕生~おめでとうございます^^
うちも稚えびがポツポツ出てきてるんで、水槽の前から離れられませんね!
特にシャドーハイブリ水槽からは~♪
ぽちっと^^

No title

こんにちは~

うちは、切れないLED使ってますよ~
安物ですが・・・
ちょっと物足りないので、増やすか、買い換えるか
考え中です。

No title

どもです(#^.^#)

わっΣ(゚д゚lll)

ちゃごけってこんなになるんだ。。。

茶苔ってエビちゃんは食べてくれないんですか?

茶苔退散ポチ!

No title

こんばんは~
ん~苔っていやですよね、ホント
うちはLEDですよ安もんですが
苔は石巻君に処理してもらってます

No title

こんばんわ~。

いつもコメありがとうございます。<(_ _)>
私も切れないと蛍光灯は換えません。
しかも、ヴォルティスは純正高いので
代替を探して点けています・・・。
大丈夫か??

茶ゴケ大変ですよね~。
早期解決をお祈りして、ポチッ!

No title

こんばんは♪
蛍光灯って半年で変えた方が良いんですか?
知らなかった(;一_一)

でも多分切れるまで使い続けます…

稚えび撮影って難しいですよね~

こんばんは(o^∇^o)ノ

茶コケ・・・・・

それならw トルマリン鉱石を多めに入れちゃえばw消えてくれますですよw
当然♪ 海老さんには、無害ですので^^
トルマリン鉱石お試しくださいね(*^o^*)

Re: No title

龍馬海老 さん

毎日見てると よく分からなかったんだけど・・・
やっぱ凄いよね(^_^;

原因はなんとな~く判明しました(^^)v
ポチしてもらわないと消えないみたいなんでお願いしますね~

Re: No title

岩海老 さん

現実そうですよね~
LEDも 意外といっぱいあって 迷ってます(^_^;

まだいますかね!?
茶ゴケに隠れてるかな~

Re: No title

ゑび家 さん

現実的にはそうですよね。
稚エビもですが 稚ゑび家おめでとうです(^^)v
奥さんの側にいないと 落雷きちゃいますよ~ 爆

Re: No title

スピノ さん

まだ調べてないけどBEAM'Sって安いの!?
それは興味深い!
モスが育てば十分なんで最有力候補になりますね~
ググってきます(^^)v

Re: No title

鹵ーあくBeeー鹵 さん

ビーは茶ゴケ食べるんかな??
食べたとしても ビーの食欲では根絶は無理ですね(^_^;
凄い量だから。。。

Re: No title

えび堂 さん

LED安いっていっても 結構なお値段しますよね(^_^;
石巻くん茶ゴケも食べてくれますかね?
だとしたら 明日にでも買いに行かなきゃ!!

Re: No title

PASSAT さん

こちらこそコメありがとうです<(_ _)>
切れないと なかなか換えませんよね~
ヴォルティスの球かな?たしかに結構します(^_^;
ウチのヴォルティスも もう1年経つんで 交換時期かも。。

コケ、、、弱ってます(>_<)
原因はなんとな~く判明したんで 合ってたらなんとかなるかも。。

Re: No title

ChieBee さん

半年くらいで 水草に有効な波長から コケに適した波長に変わるとか。。
メーカーが言ってるんで 鵜呑みはできませんけどね。
それが本当なら コケが気になりだしてからの交換でいいのかも。
今回みたいに・・・
原因は別にありそうなんだけどね。

稚エビの撮影は 難しいどころか 無理!
カメラが稚エビを 被写体として認めないんだもの(>_<)
マニュアルで撮れるカメラならいける!?

Re: こんばんは(o^∇^o)ノ

Crayfish_oosaka さん

その手がありましたね~
でもどこで売ってるのかな??
ちょっくら探してみます(^_^;
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
