スポンサーサイト


まだまだ測るよ~

ドップリはまった 水質測定地獄

またまた 測りますよ~


今回測ったのは 四国蛯場 八十八ヶ所 にも登録している

エビ友の 三流ハンターさん の水槽


気になりだしたら とことんやっちゃうのよね。

他人の水槽まで


実は 三流ハンターさんの水槽って ウチと同じソイルを使ってます

フィルターが 底面と外部の違いはあるんだけど

市内なんで 使ってる水も同じ

おまけに うちの水槽より 立ち上げが 1ヶ月早いんで

ウチの水槽が 今後どうなっていくかの 指標にもなります

そのために 同じソイルを使わせたんじゃないよ!




測定の結果

pH:5.9  測定開始直後は7.4 徐々に下がって5.9に

TDS 75  ウチと同様に低め

NO2 NO3
ハンター水槽


足し水しかしてないそうなんで NO3は予想ど~り

立ち上げから 3ヶ月以上経ってるのに まだNO2が検出されてます

立ち上げ直後は 吸着系か?って印象だったけど 栄養系に分類されてるんで

水草用ソイルみたく 少しずつ アンモニアや亜硝酸が 放出されてる気がします。

そう仮定したら 辻褄が合うんだよね。



ウチの pH 以外は!

もちろん ウチの pH も測ってます  その値 6.8

前回と一緒!?

その前の 8.1 って何やったんやろね。。。

数値が数値だけに 無視できんけど 実験なら はじかれる値です。。。



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 測定地獄大変そうだね。。のポチお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水質測定、お疲れ様です。

私は結構面倒なので、変化が起きてから測定しています。

これがダメなんですね。 ★が出てからじゃ遅いって!

もっとまめにやるように心がけます。(反省)


No title

どもです♪(´ε` )

出張水質検査ご苦労様です!

是非我が家にも!

ちなみに滋賀県です((((;゚Д゚)))))))

No title

こんばんは~
気になりだしたら止まんない感じですか~
家の水質も測ってくださ~い
無理ですね、スミマセン
でも同じソイルを使わせちゃうとはね~
こわいですね~(笑)

No title

測定、お疲れ様でした^^
うちはPH&TDSしか測りませんね・・・
それも気が向いたときだけですが。(笑
群馬県にも出張~お願いします!(爆
ポチッと^^

Re: No title

岩海老 さん

めんどくさいんで嫌いなんですよ(^_^;
最近始めた事なんで『今は』やってますけど・・・
水質調べても 次ぎにどうするかってスキルがまだありません。。
だからウチは何でもOPENに(^^)v

No title

こんばんわ。

いつも、コメありがとうございます。<(_ _)>
出張水質測定おつかれさまでした。

私も水質測定地獄の一丁目あたりに
迷い込んでしまったようです。
この地獄って何丁目まであるんでしょう・・・(笑)

あっ、うちは千葉ですので
遠いですがお待ちしていま~す。

Re: No title

鹵ーあくBeeー鹵 さん

滋賀県ですか~
往復で丸1日かかりますね。。

出張費高くつきますけど 要請があれば喜んで(^^)v
ただし レッドシャドーが消えても知りませんよ~

Re: No title

えび堂 さん

エビちゃんはもちろんですが
今回の90水槽は期待が大きかっただけに なんとか使えるモノにしたくって・・・

北国行ってみたいな~
これからの季節 益々魅力的です(´- `*) 雪降るよね~ 憧れるな~

仕事の関係で よく話すんで
こんなソイルあるよ~
買ってみた~
オレも~  みたいな流れですよ。
強要はしてません。誘導は・・・  したかも。。

Re: No title

ゑび家 さん

出張要請が 各地から・・・
全部行けるのは何年かかるかな(^_^;
それを口実に全国エビ友ツアーも楽しそうだなぁ。

独り身だったら行くかもよ(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

PASSAT さん

PASSATさんもドップリしてますね(^_^;
どちらが先に抜け出せる事やら・・・

ウチはまだ アンモニア&Gh まではいってないので症状軽いのかな?
これから重症化しそうな雰囲気はありますけど。。

こちらこそお待ちしてますよ(^^)v

Re: 勝手を言ってすみません

鍵コメさん

あら?そうなんですか。
ゆっくり話せるかと楽しみにしてたのにぃ(´ε` )
お楽しみは後にゆっくり取っておきますね。
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
