

90水槽 水質調査結果

テンプレート 元に戻しました~

ピンクも悪くなかったけど ピンクすぃって呼ばれるんで ikari01.gif

その呼び方・・・  全面否定できんから困る


ぴくすぃ だからね!  ピンクすぃでも 返事するけど・・・





さて 予告ど~り 90水槽の 水質調査しました

前回記事『気のせい?』 で 書き忘れてたんだけど 他にもいくつか 気になる点があるんです



立ち上げは 8月の頭

つまり 立ち上げから 2ヶ月半経ってますが まだ 油膜 が出ます。

外部排水側には ディフューザー付けてるんで 水面も揺れてるし エアレーションも足りてるはず。


90水槽に ボルテス1灯って 照明が弱い影響も 否定できませんが

水草が 枯れこそしてないけど あんまり育たない。

マヤカはやっと 10cm → 20cm くらいだし

バルテリーは ナナか!? ってくらい小さい葉っぱしか 出さない。

照明の問題が関係無さそうな アマゾン・フロッグピットまで

子株出さないし 根が伸びない。。  現状維持って。。。


そんな状態でも エビちゃん元気 なんで 大して気にはしてなかったんだけど

今回の 卵の件は スルーできません


前置きはこの辺にして 結果をどうぞ

1016水質90水槽

10-3NO2.jpg 10-3NO3.jpg

上:10/16 90水槽  下:9/25 各画像左 90水槽


照明の影響もあるけど NO2:減 NO3:極微増 といったトコロでしょうか。




続いて TDS  9/21:61  10/16:76

一時期の事考えると かなり上昇。  水が汚れただけ??



最後に Ph  8/5:5.9  10/16:8.1

前回の測定が 立ち上げ直後だったよ

って そっちよりも Ph8.1 ってなんでや!!!

Ph上がる様なモノ 入れてないんですけど!

アルカリになってるなんて 想像もしてなかったよ

コイツが気がかりの 元凶なら 水草が伸びないのは納得できるな。。

でも 卵はどうなんだろ??

アルカリで ビー飼育してる人なんて・・・  いないよね。。。

これは困った。

放置は マズイ。。。。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif もっとPh測らなきゃ! のポチお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~。

うちにはpH7超えが3本ありますが、
全部ダメですね~。
5月に立ち上げて、
ずっとpH高いままでしたが、
先月までは大丈夫だったんです。
稚エビもそれなりに殖えていて・・・。
それが、今月に入ってから徐々に
ポツポツ☆が出始めて、
結局稚エビも見えなくなっちゃいました。

やり直しですね~。


あれっ、ピンクじゃないぞ~。
ということで、ポチッ!

ぴくすぃさん

こんばんは、高知の勇者です。

ぴくすぃさんは、水槽、何本立てているんですか?

と、偶然お会いした際のレッドビーが、抱卵しましたヾ(^▽^)ノ
嬉しいので報告します(^^ゞ

No title

いろいろ勉強になります。。。

改善祈願のポチッとな(^з^)-☆

No title

こんにちは~

うわぁぁ、PH8.1って、結構高いですよね。
えびが元気ならって・・・って感じもしますが、
なんででしょうね?気になりますね~

PASSAT さん

やっぱ アルカリではダメですか(>_<)
今は大丈夫でも 先はどうなるか分かりませんね。。
ウチも なんとかしないと・・・

ピンクは期間限定です。
次回の ピンクタイムまで お楽しみに~

高知でレッドビーを さん

今のところ ビー用に 90水槽1本と 30キューブ2本
水草用に 60水槽1本  屋外で メダカ用に 60水槽1本です(^^)v
水槽だけは そこそこありますね。。。

抱卵ですか? おめでとうございま~す(^^)
野武士血統のキレイな子が たくさん出るといいですね~

鹵ーあくBeeー鹵 さん

ウチで勉強したらダメですって(^_^;)
もっと エビのたくさんいるところで学ぶべきですよ~

スピノ さん

もう びっくりです。。
8オーバーって 聞いた事ありませんよ。
グッピー飼ってるワケじゃないのに。。

元気で増えてくれたらと思いますが
それでも高過ぎ(>_<)ゞ

原因究明も大事ですけど 避難の方が先かな(^_^;)

No title

こんにちは~
PH8.1ってたかいですね~
何が原因なんですかね、心配
ん~でも抱卵までしてるとは・・
元気ならいい
ピンクの方が落ち着く(笑)
ポチ

Re: No title

えび堂 さん

高いも何も 見たことありません( ̄◇ ̄;)
元気で抱卵してるっても 心配よ。。

原因究明しないと 大変な事になるかも(>_<)

ピンク好き~??
ポチが増えると また変身するかも♡
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
