

立ち下げ

30キューブ1号を 立ち下げました!

水槽を空っぽにするまでの行程を そんな言い方するんかな? hatena03.gif

『リセット』だと 水入れるまでしないと 違和感。

『立ち』も違和感あるけどね。。


適当な名前あったら 教えて下さい


ま、ソイルと水 入れちゃったから 完全に『リセット』なんだけどね

無駄な時間で ごめんなさい gomen01.gif



今回の仕様は 愛媛で流行中の 黄金仕様

下から エヒメオリジナル吸着:K6:エヒメオリジナル栄養(5:1:4)で

30キューブ1号仕様

ちょっと栄養が多い??

だいたい なんで 細かい事は言いっこなしよ

もちろん 底面使ってます

30キューブ1号立ち上げ

水は リセット前の飼育水 2/3 で 残りは新しい水入れました。

この方が 立ち上がりが早いと思うんですが 1つだけ気になる点 が。



そもそも リセットしようって決めた理由は

怖いお兄さんに

『増やしたいんなら黄金仕様にせんかい

って説教されたのもあるんだけど (実はこの仕様 初めてなの)

リセット前の水槽で エビの調子は悪くないんだけど 水槽全体が なんだか黄ばんできちゃってね

水草の調子がdown.gifdown.gifdown.gif  写真は撮ってないんだけど その名残が アマフロの根っこにしっかりと。

そんな状態の アマフロ & たっぷりの飼育水 を 新水槽に入れて すぐ黄ばまないものかと。

調子の良かった水槽の水(バクテリア)を 簡単に捨てるのは惜しかったんで 入れたんだけどね。


事後相談で意味無いけど 神の声お願いしますonegai02t.gif



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif いっつも後手じゃん! のポチお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー。

初めまして☆新海老武者と申します。

えひめさんにはあいがる!ということでプレ企画の
オリジナルソイルセットを見事GETさせて頂いた者でござる。

黄金仕様のアフター楽しみにしておりまする。
参考にさせて頂くでござるー☆

ポチ!

ぴくすぃさん、こんばんわです、高知の勇者です。

私も、ローキーズエヒメで、オリジナルソイル買ったんですが、ちゃんとすすめられたけど、財布と相談しK6を保留しちゃいました。

でも欲しくなっています。
それは、エビレンジャーのみなさんのブログ以外に、野武士さんの「発送係よ」にのっていたRBボスのような色濃厚、殻厚を大好きな私が東北の「紅蜂」のHPで、最近「土壌」にこだわっているって聞いたのですが、その際に、K6をすすめられたのを思い出し、しまったと思ったからです。
「土壌=ソイル」ってそんなに単純なわけがないでしょうけど、ソイルが土壌のメインになるはずなんで、すごく気になっています。

だから、ぴくすぃさん、結果発表楽しみにしています。

No title

こんばんわ。
おつかれさまです。
リセット。。。いったいいつやればよいのかまずそこがわかりません。
先輩方のブログが教科書なのですよ!
水槽一本なんでどうすんだ?
といまからふあんです。
ぽちっっとなー

No title

黄金ソイルの結果が気になりますね~♪
うちは前、アマ使っていたんですが・・・><
今は代わりになるソイルを模索中です!
爆殖祈願~ポチ^^

No title

おはようございます~
増やしたいんなら、黄金仕様にせんかいって
なんか脅迫されてる感じが(笑)
本職の方?
今日は朝からソワソワです
ポチ~

No title

ぴくすぃ~さん、おはようございます^^

その怖いお兄さんて・・・・・きっとあのお兄さんでしょうね(笑)
きっちり計らないと怒られたいますよ~(爆)

僕もプレ企画で頂いたソイル(黄金仕様)で立ち上げました!
さぁ~黄金仕様どのように立ち上るか楽しみですね♪

Re: No title

新海老武者 さん

初めましてでござる(^^)v

いいの当たったのでござるね~
ウチよりも ぷーーーーじさんトコの方が 詳しく紹介してますよ~
爆殖もしてるしね。

日記のつもりで更新してるので アフターも記録としてUPしますね。
元水が違うので そこはご理解下さいm(_ _)m

ポチ&コメ ありがとうです(^^)v
ござる使いこなせなかった。。。

Re: タイトルなし

高知でレッドビーを さん

実はここだけの話 今までK6は使ってませんでした(>_<)
半月前に立ち上げた水槽で 使い始めたので 結果もどうこう言える立場じゃないの。。
もちろん 期待はしてますけどね~

うちの結果でよかったら 完全公開してますので いつでも覗きに来て下さいな。
逆に ネタのリクエストも 受け付けますよ(^^)v

Re: No title

ビーHG さん

ぴくすぃも リセットのタイミングなんて 分かりませんよ(^_^;
恥ずかしい話 調子の良かった時期なんて ほんの一瞬しかありませんので。。
ウチはお手本にしないで下さいね!
エビちゃん増えてませんから(; ̄ー ̄)

水槽1本は不安ですね。。
どうしたものか・・・

Re: No title

ゑび家 さん

うちは 少しでも増えるパターンを模索中です。
まだ 1つもパターンが無くって。。。
爆殖祈願ありがとうです(^^)v

Re: No title

えび堂 さん

エビ増やしたくって いろいろ教えてもらってるのに
ぴくすぃが教わった通りにしないんで・・・
ほんとは すごい優しいお兄さんですよ。
本職ではないみたいですけど なかなかのやり手かも(^_^;

時間的に もう届いてますね。
無事に到着したかな?
今後の報告 楽しみにしてますね~
ポチありがとうです(^^)v

Re: No title

DIVA さん

DIVAさんも ご存知の・・・
グラムまできっちりやらなくても大丈夫ですよ~ たぶん。。
リセットや 換水の時期だけは お兄さんのブログで要確認です!
そこだけ押さえれば DIVAさんにとっても 優しいお兄さんかも(^^)

おはようございます(*^^*)

ほっほ~♪
黄金系(⌒∇⌒)
なんだか気になるネーミングですね~
表現がゞ( ̄ー ̄ )イイ

今後の経過記事を楽しみにしていますです(*´∇`*)

No title

Crayfish_oosaka さん

ローキーズ愛媛さん推奨の仕様なんです。
これで上手くいった人が多いってのに まだやった事無かったんです(^_^;

これで上手くいかなかったら・・・  いえ、上手くいくはず!
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
