スポンサーサイト


救出作戦

卵1個ママの調子がdown.gifdown.gifdown.gif

1個ママ?

スケスケになっちゃって あんまり動きません

近いうちに 逝っちゃうんだろうな~と思ってたところ

神の声が聞こえました

『治る! 今のぴくすぃには出来る!!』


ほんと??

ま~ったく 自信はないし 見当もつかないのに。。

治るもんなら 治してやりたいが どうしたもんかいねhatena03.gif


とりあえず 硝酸塩でも調べてみますか

ついでに そろそろ水換えしようと思ってた 30キューブ2号も 調べてみよっと

硝酸塩90と2号

左:90水槽  右:30キューブ2号

30キューブ2号は予想ど~り 水換えしなきゃね!

問題の90水槽ですが 前回より良くなってるんですけど

30水替え後NO3 前回 9.5

硝酸塩減るって 硝化サイクル出来ちゃったの??

だったら調子崩すワケないし・・・

だったら 前回ほとんど検出されなかった 亜硝酸??

NO2結果 前回9.1


測ってみると

亜硝酸90と2号

左:90水槽  右:30キューブ2号

若干 増えてますな。。

原因はコレなの!?

ビーって繊細なんだね


とりあえず 原因を仮定(正解かどうか判らんので)できたけど

どう対処すればいいのhatena03.gif


無い頭フル回転させて 思いついた対策安は

 1 水換え   2 足し水   3 放置



1 水換え
単純に 亜硝酸を減らせる。
ニトロバクターも減るから 一時しのぎ?

2 足し水
亜硝酸は減らないが 濃度は下がるから数日はしのげる?
ニトロバクターも減らず 数日後の増殖&分解に期待。

3 放置
原因が亜硝酸の増加だったら問題外!




ってな考えで 2 足し水 を選択しました。

現在 卵1個ママは 他のエビさんと同様に ツマツマしてます

ぴくすぃの選択は正しかったの???


再び 神の声をお聞かせ下さい onegai02t.gif





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif ナイスチョイス! のポチお願いします



文章考えてたら 30キューブの水換えしたの 忘れちゃってたよ!

30キューブ2号全抜き

底面フィルタに エアチューブ突っ込んで ソイルの下までとことん排水

やり過ぎ?

ミネラルっ固 置いて注水しました

水抜き前後の写真は 撮り忘れたんで ありませ~ん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

硝酸塩が減ってるんじゃなくて亜硝酸が分解できてないんじゃないの?
結果、亜硝酸が増えて硝酸塩が減ってるように思うのでは?

No title

こんにちは~
極秘情報ありがとうございま~す
ピクスィさんって、神の声が聞こえるんですか?(笑)
青森ではそうゆう方を いたこ といいますよ
聞いたことあるかな?
キーワードがんばって探しまーす。

いろいろ..

おはようございます(^_^)

ここにめ博士が...
検査、水抜きお疲れ様でした~
難しいところですね!
もう一息かも...
とりあえず、B78投入しますか?笑

No title

原因が亜硝酸だとしたら、
調子の良い水槽の水入れちゃったりしてますけどね^^
退避水槽があるなら、一次避難させて放置でも、亜硝酸はなくなりますね。
バクテリアさんが増えるので。
でも、何が原因か確定するのが難しいですよね~。
エビさんとおしゃべりできたらいいのに、っていつも思います(笑)

Re: No title

匿名 さん

アドバイスありがとうございます。

コメしにくい文章でしたね(^_^;
申し訳ないです。
それとも単に 入力忘れただけ??

せっかくなんで 次回は名前の入力をお願いしますね (^_-)-☆

Re: No title

えび堂 さん

残念ながら 人の声しか聞こえません(^_^;
アドバイス・助言etc ありがたいお言葉は全て『神の声』と思ってます(^^)v
いたこは もちろん知ってますよ。
いたこ的な能力 自分にもあったらいいなぁ。

キーワードも そろそろ 出揃う頃ですね。
頑張って 豪華景品をGETしてください!

Re: いろいろ..

野武士 さん

ヤブ医者ならぬ ヤブ博士です!

まだ理解しきれてませんけど
こう見えて 実践派じゃなくって 理論派なんですよ。
思ってた事の 辻褄が合わなくなっちゃったんで
混乱しまくりです(^_^;
爆殖まで まだかかりそうです。。。

B78効果あります??
本家博士に相談してみます!

Re: No title

桜心 さん

Σ( ̄[] ̄;)

その手があった。。。
全く 思いつきませんでした(^_^;
リセット考えてる水槽ですけど 水移動やってみます!
神の声 ありがとうございましたm(_ _)m

うちのエビさん 何にも教えてくれません。
気がついたら コテって・・・   (=_=)

No title

大変ですね
やっぱり亜硝酸を分解出来ていないのでしょうね
もみ吉も桜心さんの意見に賛成です
それ+エアー強めて、バ〇コム78とかを毎日キャップ1杯
1週刊でどうでしょう?

No title

こんばんはぁ。

僕も皆さんの意見と一緒で
サイクルができてないと思いますよ。
外部回してましたよね~??
中身はなぁに??

B78と21の最強タッグでやっちゃいましょう。
あとバイコム バフィーも効果的みたいよ。
どっちも残念な店にあるけど高めよ~........。

経験論なんやけどビーは亜硝酸には案外
強いかな??でも油断は禁物よ~。
がんば~。ぽち~。

神・・・・・・

こんばんは(o^∇^o)ノ

きっと立派に元気になっちゃいますよ♪
そう・・・
神のお告げがあったのですからヽ(=´▽`=)ノ
がんばれ~ぴくすぃさ~~ん♪

Re: No title

もみ吉 さん

立ち上げて かれこれ2ヶ月近く経ちますが・・・  まだなんですね( ̄◇ ̄;)
水移動やってみます。
ディフューザー使ってるんで 後はバ〇コム78ですね。
急いで手に入れなくては!

アドバイスありがとうです(^^)

Re: No title

ぷーーーーじ さん

まだサイクル出来てないの( ̄◇ ̄;)
けっこう我慢したのになぁ。。
外部は セットだった粗めマット+リングろ材+サブストラット2段 です。

バイコムさん なかなかのやり手なんですね。
GETの方向で。
購入は・・・  あの店いやだなぁ。
5000円ポチも今月何回目だろ(^_^;

エビちゃんの様子見ながら頑張ってみます(>_<)

Re: 神・・・・・・

Crayfish_oosaka さん

続々と 神のお告げがありました(*^_^*)
本当にありがたい限りです。

爆殖前に 死なせないようにしないとね!
頑張りますよ~
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
