スポンサーサイト


幸福の

各地で 『幸福の黒いネコ』が 出没しているようです

なんでも 巨大なスネールを 置いて帰るとか

ピグミーグラミーの 鳴き声を聞いたおかげか  

ついに ウチにも現れました!!



みなさん 焼いてるみたいですね


今回 ぴくすぃの調理法を 紹介します

サザエ


ここにスプーンの柄を刺します

サザエむき方差し位置


グリグリするとボロり~ん

サザエむき方くりん


しっぽ側が まだ殻についてるんで 黄色線のここを 右人差し指でこすります

サザエむき身白


すると全部出ます。

出たのをスライスして 口は硬いんで 外して 殻に戻せば完成

サザエ刺身


同じ様に 剥いてスライスして 殻に戻して 出汁と酒をかけます。

さっきと同じ物に 麺つゆを かけます。

そのままの物に 醤油を かけます。

以上3つを焼きます。

焼きすぎ注意!

醤油が グツグツなったら OKよ

一緒に 激レアな 瀬戸貝(ムール貝の仲間)も 焼いてみました

酒出汁めんつゆ醤油


瀬戸貝を開けると こんな感じ

瀬戸貝


最後は 塩茹で

多めの塩加減がポイント


お湯に ぽ~ん

ここでも 茹ですぎ注意!

再沸騰したら まずOKかな



取り出しに 苦労した人も いるのでは?

生で剥くのと一緒で ここに フォークを刺して

サザエ壺焼き差し位置

くり~ん

サザエ壺焼き


ココに硬い口があります

サザエくち

こんなの(生)

サザエ歯?


全部美味かったけど 焼くなら 醤油オンリーが お好みでした

みなさん 次回はぜひ 剥いて生にも 挑戦してみてね

そういえば・・・

ウチのに 爆弾入りは 混じってなかったなぁ





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif またエビネタ無し!?のポチお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ。

我が家に来てくれたのは白い猫だったよ~な....。
その次の日にとんでもないことが起きたんですよ。爆。
ここではいえないけどね。笑

なかなかいい仕事しますね~。
我が家はかな~り、ワイルド派ですよ~。笑

ほじほじはお手の物なんですけどね~。
今度は調理済みがいいなぁ。笑

おいしいね~。ぽち~。

Re: No title

ぷーーーーじ さん

白いウサギの皮を被った 黒い猫です。
特に お腹の辺りが黒いの (ΦωΦ)キラーン
もしかして 当たっちゃいました!?

魚介は生が好きなんで 自然と身につきました(^^)v
でも ワイルドなのも けっこう好き♡
一番は 現地調理の 現地消費なんです。
一度 味わってもらいたいわ~

ポチど~もです~

サザエさん

おはようございます(^_^)

職業、漁師ではないのでしょうか...爆
分かりやすいですね~
スライスするのもイイ感じですね!
うOこプリッと....爆

ポチ~

Re: サザエさん

野武士 さん

季節限定で 漁師やってます!
年々 漁も 料理も 腕上げてますよ~
目指せ 本職越え!!

うOこまで全出しは当然ですよ~
でも、、、キモ系苦手なんです(>_<)ゞ

ポチどうもですv

No title

美味しそうですね~♪
サザエ、大好きです^^
我が家は、いつもそのまま焼いて醤油ですが、
取り出すときに、途中で切れちゃって、
なかなか最後まで取り出せないんですよね~^^;
今日は、勉強になりました(^0^)/
次は、フォークでうまくやって見せます!

Re: No title

桜心 さん

美味しかったです。
たまに食べるといいですよね~
下手に手を加えない方が 個人的には好きですね。
醤油サイコー( ̄? ̄*)
コツさえつかめば 爪楊枝でもいけます。
熟練すれば 素手でも(^^)v
頑張って下さいね~
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
