

リハビリ

自分ちのブログの 更新どころか 皆様のブログ訪問すら してなくってごめんなさい

どちらも 以前のペースに 少しずつ戻すようにしていきます。

離れてるウチに 状況の把握ができずに 浦島状態になっちゃってます

読み逃げ状態が しばらく続くと思いますが お許しください。



自分のブログも リハビリしながら 頑張っていきますね〜

あ、特に事故とか病気で できなかったワケじゃないので ご心配なく




放置が続く 60水槽に こんな水草が

フランキー

ス〜パ〜?



ブログネタは けっこう溜まってるっちゃ 溜まってるんだけど

今回は リハビリ目的なので



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifスーパーだね! のポチお願いします

まだ早い

危険!

真っ赤じゃないすっか!!

6-8水質


おまけに 亜硝酸まで


でも大丈夫

エビ入ってないんで




更新休んでる間に 新水槽を立ち上げたのよね~

立ち上げて 一ヶ月くらいになるかな。

記録も写真も撮ってないので 曖昧なのよね。。


報告の順番が前後しますが

ブロア稼動してます

ブロア稼働


さらに 報告の順番が前後しますが

無駄にコック付けました(×3)

コック


さらにさらに順番が前後しますが

棚できてます。  片づいてないんで画像はまだご勘弁





話を戻します

今回 立ち上げた30水槽(新規)ですが

ちょっと実験的な事やってみました


底面仕様で

ソイルは下から
ローキーズ愛媛吸着
K6
水草一番

ここまでは経験あり


ソイルを 中途半端に残してもと思い 贅沢にも超厚敷きよ~

厚敷き30

その厚さ なんと12cm!   水槽の高さ25cmなのに。。。



そこまで厚くしたんなら・・・


むふっ

それは 次のお話

重度のサボり癖があるので 続きは 明日の日付で 予約投稿しておきま

明日も見てね〜





ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifまだ何か隠してる! のポチお願いします

にゅ~アイテム

新規30水槽の底床を

約12cmと 超厚敷きにしたので 有効に使わないとね


それに伴い にゅ~アイテム を 開発しました


ど〜ん

底面セパレーター

名付けて
『底面セパレーター』  

アクリル板切っただけ なんて言わないの


底面フィルタ仕様でも 嫌気層を作りたくってね。


こんな感じに使用します

底面セパレーター使用例


もちろん 嫌気層側には ぷにゅ~ しました

孵卵臭がしませんよ~に



嫌気層に興味が出てくるって

ちょっと 玄人 ぽくない!?



エビを増やす力は まだまだ素人級。

実力はついて来ないのに

どんどん 頭でっかちに なってます。

エビ、、、増えないのよね。。。




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifないす発明 のポチお願いします

バーコード

本日は 父の日


4歳になる娘が 幼稚園で画いた お父さんの絵が

近所の本屋さんに 飾られているとのことで 見に行く事に


どんな絵なのか知ってる娘の方が 早くみつけ

『お父さん あったよ〜』

と指さす先を 見てみたら

バーコード


頭 バーコードなんですけど。。。


実際 薄くなってはきているものの ココまではきてないよ

デリケートな部分なんだから もっとソフトにならんもんかなぁ。

子どもって 無意識に 残酷





水槽台周りを ささっと片づけたので お披露目しま

完成した水槽台


まだ紹介してない水槽が

『現在』に ブログネタが追いつくのは いつになることやら



ここからは 『現在ネタ』よ〜

新規30 2本

左:まだナイショの水槽(立ち上げ2週間)
右:底面セパレーター水槽(立ち上げ7週間)

右の水槽 先週と比べて NO3激減

底面セパレーター & ぷにゅ〜効果かな?

立ち上がったと判断します

ココに 激減した1軍さんに お引っ越ししていただいて

空いた 元1軍水槽には・・・  むふっ   それはまだナイショよ〜




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifナイショでもいいから もっと更新しろ! のポチお願いします

ため息

ほんと ため息しか出ません

見てよ! この子達

ため息2
ため息1


前回ネタで 空き家になった 元1軍水槽

秋にはこんな子達で 溢れかえります!

あくまで 予定ですが

秋にはこんな子で 溢れかえる(≒希望な予定)んですが



出しませんよ!

調子に乗ってると 痛い目に遭う(遭った)んで

しっかりと 自力で歩けるようになるまで 充電します


ぴくびぃ水槽 ナイショの血統水槽も まだまだ健在ですよ〜

現在の画像は 見せれないので 過去画像でもどうぞ

ケールの方が

増えてきた?

あの頃 良かったな〜


文章が 思ってた方向に進まなくなったので おしまい。

ブログのやり方 忘れちゃったなぁ



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifそれだけ更新しないと忘れて当然! のポチお願いします

ヘイ!マスター!!

台風一過も たった1日で 天気悪いね〜

おまけに寒い。。


こんな時間に 更新できるって事は


仕事休み〜

潮がいいんで 素潜り行こうかと考えての休みでした。


雨! おまけに この寒さ!!

海なんて 無理!!!

最近そうでもなかったんで 返上したと思ってたけど やっぱり 雨男でした

◯神さんに 雨男なんて サイテーやね


雨男はどうにもならんけど ◯神さんの方は なんとしても返上します

予定が無くなり 時間が出来たんで

エビさんは引っ越したにもかかわらず 放置し続けた この水槽(◯神さん入り)

6-21-30キューブ1


へ〜ん しん!


とぅっ!!


621-30キューブ1号

変身しきれてませんが リセットしてやりました


仕様は 底面フィルター

ソイルは下から 吸着・K-6・ローキーズエヒメ栄養 の通称『黄金仕様』

ただ ローキーズエヒメ吸着が もう手に入らないみたいなので

違う吸着を 使用してます。

使ったソイルは
マスター

ま 超有名なので 特に言う事もなく。


『黄金仕様』と言ったものの 『黄金仕様・改』ってトコかな。

無事に立ち上がる保証が欲しかったので 今回は 安全策でいきました




『攻め』で 6月4日に 立ち上げた水槽

30センター立ち上げ

底面 & 底面セパレータ + ぷにゅ〜 仕様で

ソイルは 嫌気層下から K-6・マスター・ローキーズエヒメ栄養
     
     好気層下から サブストラット・リングろ材・マスター・K-6・ローキーズエヒメ栄養


前回の 超厚敷きを 別バージョンでやってみました


どちらも どうなりますかな


秋には爆殖!! やるよ〜





ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif攻めてるね〜 のポチお願いします

早く立ち上がってちょうだい

この水槽

30センター立ち上げ

6月4日 立ち上げだから

今日で2週間は 経ってるね

まだ 立ち上がってるとは 思わないけど 水質調査してみま



結果 ど〜ん

621 30中

はい 危険よ〜




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif2週間じゃ無理だって のポチお願いします
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
