ケールがいい?

気がつくと ランキングがっ

この更新率じゃ しょうがないね

ボチボチで やっていきますよ〜


ん?

画像のアップロードのトコで 『アルバムに登録する』って出来てる

なんだこりゃ??

ま、気にせずいきましょ



ケールの方が

ぴくびぃ水槽の様子


最近 稚エビの生存率が 落ちた気がしてたんだけど

検討の結果 固形エサの影響かな〜 ってトコに行き着きました。


あくまで 仮説です

以前は ほとんどケールを与えてて

たま〜に ある固形エサ(持ち逃げできない崩れるやつ)を与えてました。

でも ここんトコ 固形エサがメインに

小さく砕いて与えてはいたものの エビの数が少ないから 崩れた分がソイルの中に

そいつが水を汚して 稚エビの生存率が 落ちたんじゃないかと。


ケールだと ソイルの中に 入る心配ないもんね。

結果的に エサのやり過ぎに なってたと思われます。


固形エサが悪いって話ではないので

食い付きが良くって 常にローテに入ってる 大好きなエサです



てなワケで ケール中心の ローテに戻します

ちょっと めんどくさいけどね〜




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifやり過ぎはいかん!のポチお願いします

レースプラント?

ありゃりゃ??

アルバムが 消えてますね

けっきょく使わないまま。。

使うつもりもなかったんで 何の感情もありませんけど




買った記憶も 貰った記憶もない

当然 水槽に入れた記憶もない。


なのに なぜか 水槽の中に レースプラントが



レースプラント

レースプラントではなくて

レースプラントって 言わないといけません

12319植えた後

在りし日の お姿。。   左端に植わってます

たぶん ヤマトさんに食べられちゃったんだけど・・・


この表現も 間違いですな


ウチの水槽で 上手く育てられなくって

弱ったトコロを ヤマトさんに食べられちゃった


水草も ろくに育てられません



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifミドボン買っちゃえ!のポチお願いします

家族旅行 前編

読み逃げ続きで 申し訳ないです

そのうち またコメ入れますので お許しを〜〜〜

ウチは 読み逃げ 大歓迎です





昨日は ぴく家創設以来 初めての外泊(プチ旅行)をしました

目的地は お隣の 香川

野武士さんちとは 逆方向なの

今日も みんな 集まったのかな?

行きたかったんだけど こっちの予定が先だたから・・・



旅行に行ったけど レンジャー魂 は忘れてません!


初日の目的地は ゴールドタワー



いろんな

ゴールドタワー-遊具

遊具に

ゴールドタワー-ボール

子ども達は

手こぎ船

大はしゃぎ

よーいどん下


こんなコーナーがあったので

ブラックライト落書き


ちょっとだけ 足跡を 残してみたりして

足跡




子ども対象の遊具が ほとんどなんで


大人はあんまり

ゴールドタワー


楽しめなかったかな

ゴールドタワー-砂場



ウソばっかり!

とか 怒らないでね

続きを読む

家族旅行 中編

今回の旅行での本命は 2日目なので 日が暮れる前に 宿泊先へ

宿は ココで〜す

宿泊先


浴衣に チェ〜ンジ

浴衣にハイテンション

初めての浴衣に 超ハイテンション!



特に

意外とこの人

初旅行に 舞い上がって 自らマスクを要求

そんな一面も あったのね。。。

普通の家族写真を撮ろうにも

チビグリーン

約1名 マスクを脱いでくれません

口べろべろ

しかも ヨダレで ベロベロじゃないですか

まだ グリーンでの写真 撮ってないのに。。



翌日に備え 早めに就寝

飛ばしすぎて


2日目も書くと 長くなりすぎるので ここまで

今回も エビネタ無しで ごめんなさい


ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifまだやるんかい のポチお願いします

家族旅行 後編

三部作にまでするつもりは なかったんだけど

今回で締めますので もう少し お付き合いください。




2日目は レオマワールド へ〜

入口では マスコットの『ペディ』がお出迎え

入口で

この人は 後でね♡






園内に入ると なぜかこんな人達が

コスプレ集団

芝生でコスプレ

園のイベントではなく そういう団体のイベントに ココを使ってたみたい。

軽く 100人はいたかな。

園内 いろんなところで 撮影会してます

コスプレ撮影

興味ない人からすると エビを撮ってるトコ見るのと 同じなんだろうね



いろ〜んな コスプレしてたけど

全然知らないキャラばっかりでした



かろうじて コレは!って 思ったのが

おばQ?

オバケのQちゃん!?







オバQの正体

じゃなかった。。





こんな環境だったけど 遊園地でマスクは さすがに・・・    ね。






ヒーローズXはりぼて




おっ!


いいのがあるじゃん






これを使って

周りの様子を確認

はりぼて使用





よし!  今だ!!





ニセ者はどっちだ?





そうこうしてるうちに パレード開始


こんなお姉さんがいました

パレードのお姉さん

こ こ こ このアングルだと・・・




パンチラ

ま 見せパンだわね

一瞬でも 夢をありがとう






こんな感じで 調子に乗って バカな事しまくりの初旅行。

またどこか行きたいな♪

もちろんマスクは・・・






お気づきの方も いるとは思いますが



そう! グリーンがいません!!



続きを読む

王位交代

エビネタ何にしようかな〜 なんて考えてたら

ぴくすぃ らしい ネタが 文字ど〜り転がってました

水槽の中に。。。

タイトルと併せ 鋭い人は もう分かったかな

これ以上は あえて書きません。。。



次期王位に就くのは 前No2にするか 前No1の血を引く 子どもから選抜するか・・・


どうすっかな

とりあえず 水質チェックしてきま




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifアホばっかやってるから のポチお願いします

ほんとに??

ほんとにっ!?

ぱきっと

こんなキレイに折れる!?

若干 無理はしたけどさぁ。。



最後は いい音でした   長い間 お疲れ様でした




ほんとにっ!? その2

4-19 NO3
左:30キューブ2号  右30キューブ1号

王☆の原因は ここじゃないのか  

水換えし過ぎ??

博士! 見解をお願いします



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif水換えヤリ過ぎ! のポチお願いします

使えない。。

先日のエビ会・・・

けっこう写真 撮ったつもりだったけど

使える写真が ほとんど無かった




毎回言ってる気はしますが。。




そんなワケで 今回も使える写真をどうぞ

デジカメ!?

何か 撮ってます。。




ペットボトル


何か 立ってます。。



以上。




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifどんな団体よ のポチお願いします

恐れていた アノ日

エビ会前からだったんだけど

青い鼻水が止まりません

昨日から 頭痛も。。。

そして ほっぺたも痛い。。。

いよいよ 副鼻腔炎 → 耳鼻科受診かもです。。。

病院なんて 大嫌い!!!



それはさておき あんま具合良くないんだけど 休んでるヒマは無いのよね〜

前キングが 変わり果てた姿になって以来

1週間の間に ☆☆☆ です。。

もはや 試薬がどうこう言うよりも ブレイク確実

急いで 引っ越ししないと



掬った エビちゃ〜ん♡

引っ越し

むぅぅ。。 少ない。。。

ちょっとイイワケすると まだ数匹掬えてないの。。


水槽リセットする方向だけど ある計画のため こんなの用意

DIY材料

部品全部じゃないけど

組み上げると こうなりました〜

イス


いい練習になった

着々と 計画は進めておりますが 相方には まだ言ってません


ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif早く言いなよ。。 のポチお願いします

タイムアップ

少〜しずつ 計画を実行するために 材料を収集

実行当日の朝(今朝) ついに相方が

『今度は何作るん?』

言う前に 聞かれちゃいました



『えっ え〜と・・・  水槽台


『ふぅ〜ん』


あれっ? 終わり??

どのタイミングで言おうか めっちゃ悩んでたけど なんかあっさり。。

てな感じで 皆様にも あっさりと公開です。

計画とは 水槽台の作成でした


仕事が昼までだったんで

昼食も摂らずに 作業開始

夕方までかかって


完成

水槽台途中

してませんけど。。。


素人が 一人で 丁寧にやってたら こんなもんです。

匠にオファーしようかとも考えましたが

日当を現物(エビ)で要求されると 払えそうにないので


完成したら エビ水槽を この台に集めますよ〜

60規格1本と 30キューブ2本 これだけサイズあったら 大丈夫だよね??

比較に

実は けっこう大きいの

やっぱり 大きいのが・・・ 


違う方向に 進みかけました

最低でも もう1段付けるつもり。

これだけ余裕を作るってことは・・・・   ね〜

それは またのお楽しみ





ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifまだ全然できてないし のポチお願いします
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR