

お久しぶりです。。

本日は 3連休の初日

時間的余裕ができたので 更新してます。

正確には 精神的余裕かな


前回の更新後 子ども達が体調を崩し 相方までも・・・

バカは風邪ひかないんで 一人看病の日々です。。

そしてついに インフルエンザを発症したヤツが

この人

2歳になったばかりの この人   GAME OVER ってわざと?


インフルエンザだと 保育所が出席停止なんで 看病(?)のための 3連休。。

だから休みでも な~んにも嬉しくないのよね。。。


エビちゃんの世話も ほとんど出来てません

久々にエサをやると

増えてる!

癒される瞬間

でも 抱卵ママの割に 稚エビ少ないなぁ

爆殖は まだ先だね





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif看病ガンバ! のポチお願いします

目的外使用

看病疲れなのかな??

昨夜は 20:30 に子どもと一緒に 布団に入り

今朝は 8:30 に子どもと一緒に 起床しました

睡眠時間は 数えないでね


そんなわけで こんなブログネタが あるにもかかわらず

猫が歩いた??

足跡は ネコ!?



何回か前のネタ で触れてた 『秘策』 を発表します


秘密ボンベ

CO2を 添加しま~す

水草をキレイに育てるのに CO2の添加くらいで 秘策って

ちょ~っと 添加方法が普通じゃないのよ

一般的な拡散器じゃなく 拡散器代わりに マイクロバブル発生器 を使います

空気をあんなに細かくできるんなら CO2だって このと~り

CO2マイクロバブル

だいたい 秒1滴で添加してるんだけど ほとんど溶けてます

拡散器は 何種類か使ってみたけど 使ってるうちに コケが生えたりで

でっかい気泡が 一直線に水面へ上がって 満足できなかったのよね。

これだと コケの心配は無い

これで 水中のCO2濃度が上がって 水草は元気に育ってくれるはず

本来の用途とは 真逆 です  エビちゃんには・・・ 



秘策って言うくらいだから これで終わりじゃないのよ~

水草も 光合成をしてないときは 酸素が必要なんで 消灯時は 酸素濃度を上げたい

だからって 別のタイマーに エアポンブ繋ぐのもね


そこで こんなのを 間に入れます

さんかつのコピー

吸気口に 逆使弁を付けることによって 点灯時には CO2の圧力で 吸気が止まり

消灯時には マイクロバブル発生器から 空気が放出されるように

簡単な仕組みだけど すごくね?


ウチではうまくいってるけど チューブの長さ・ボンベの位置なんかで

吸気が上手くいかない事も あるかと思います。

その辺は 調整しながら 自己責任でお願いします。

逆流防止のための 逆止弁は 必ず正しい位置に セットしてください。



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif考えたね!のポチお願いします

愛媛マラソン

黄色いあの人が出てます

ゴール?

なぜか こんな人とも 併走したりして

猫ひろしと


応援は もちろん レンジャー揃って・・・

応援


あれ~~~?


人気者は多忙みたい。。

多忙

多忙2



応援は見事届いたようで

見事完走   らしい。。

おめでと~う 

祝 完走パーティーしないとね~ 



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif大会違うよ!!のポチお願いします

エースくん似

この頭の模様は!

エースくんJr-

エースくんそっくり    エースくん

色ノリはエースくんほどじゃないんだけど

仮に 血を引いてるにしても F1になります

F1で 似てるの出る??


遺伝に関する知識はさ~っぱり

まだまだ勉強しないと



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif似てな~い!のポチお願いします

もう呼ばれない?

生きてますよ!!

更新してないけど しっかりと生きてます!

ただ 夜起きてられなくって・・・

ここんとこ PM9時には 寝てました

おかげで 体調は 絶好調

どこかの監督じゃないけどね~



夜起きてなくっても エビちゃんの世話は しっかりと

エサやって

水足して

エサやって

水足して

エサやって

水足して・・・


世話は 最低限での 放置!



放置作戦のおかげで エビちゃん増えてます

増えてる間に ♀増員して 爆殖狙ったけど

♀増やしたところで 増えるもんじゃないね

たくさん抱卵・孵化しても 稚エビの生存数(絶対数)は 変わらない気が

適度に抜いた方が 生存率は上がるのかな??

経験値が低いので いろいろやってみます



で 適度?に 抜いてみました

選別漏れ12

なんとな~くで 12匹ほど

去年の今頃では 考えられないな~

そう言えば 『◯神さん』って 呼ばれてたような

もう、、、呼ばれないかな!?


この子達 60水槽に引っ越しました

立ち上げから 一切の水換えを行ってませんが なかなかの調子

水質調査してないんで エビちゃんの様子だけでの 評価なんだけどね

60のエビさん


去年までなら 完全に1軍レベル

ほんに 感謝です




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif呼ばれないのが今だけにならないといいね。のポチお願いします


本日は ポチ逃げだけで ごめんなさい

恐怖体験

昨日あった実話です。。


いつもの様に 原付に乗って 走ってると

いかつい車に 追いかけ回されたあげく

その車に 引きずり込まれちゃいました


車内で 怖いお兄さん二人に すごまれ

支払い用紙に サインさせられました。。

拇印まで押さされて


長らく話を聞かされ 解放されたんだけど

最後に こう告げられました。

『一週間以内に支払わないと とんでもなく 面倒な事になるよ』 と・・・



クーリング・オフの対象になりますかね?


続きを読む

どれが欲すぃ?

返コメ & 訪問よりも先で 申し訳ないです



新年会で ビンゴ をやるようですね。

お客さんとして参加して

ちゃっかり『デジイチ』 GETしようと 目論んでたけど


世の中 そんな甘くな~い



そんなワケで ぴくすぃも 何か出品しま


ビンゴ参加の 多くの方が

このブログを 訪れて下さってるので

景品の希望 なんぞ 聞いてみようかなと。


ウチから 出せそうなのは


南モス流木
ビンゴ 南モス上
ビンゴ 南モス横



ゼニゴケ流木
ビンゴ ゼニゴケ上
ビンゴ ゼニゴケ水



プレモス流木
ビンゴ プレモス上
ビンゴ プレモス水



ただ この流木の入ってる水槽は ラムズ以外に スネール(カワコザラ・ヒラマキ) がいます

流木なんで トリートメントは 無理 だね

トリミングしたら トリートメントも できるかな

トリミング & トリートメント後の 南モス・プレモス・ゼニゴケだったら

セット にしちゃおうかな futaba.giffutaba.giffutaba.gif もちろん 増量 してね


漏れでよければ レッドビーも出せるんだけど

ブリーダーさんに当たるといかんので

今回は やめておきます。


てなワケで

1 南モス流木
2 ゼニゴケ流木
3 プレモス流木
4 巻き巻き用水草(バラ)3種セット


こんなトコかな。

ありふれた物で 申し訳ないです。。


当たって ガッカリ されると辛いんで(たぶん泣いちゃいます)

欲し~~~っw01.gifて言われた物を 出品しようと思います。

ぜひ ご希望をお聞かせ下さい。



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif全部出せ!!のポチお願いします

駆除依頼

更新もしてないのに ランキングがTOP10に 入ってる。。。

無言での 圧力を感じます


PM9時就寝が 身についてしまい

すっかり 浦島太郎です。

ビンゴ大会のルール が 発表されましたね。

詳しくは こちら 野武士さんのブログでどうぞ


ウチからは 流木3個 全部出品しま

けっきょく出すんなら

聞く意味無かったね。。

ごめんなさい gomen01.gif


早めに 引き取り手が決まるといいな


景品の流木に付いた スネールが気になるんで 

こんな子を入れました

トーマシー2

複数入れて 増えると困るんで 1匹だけね  笑




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gifもっと出せ!!のポチお願いします

追加の追加の追加の・・・

25日ビンゴ大会の 景品が 発表されましたね~

詳しくは こちら 野武士さんのブログ でどうぞ。




ビンゴ参加者の多くが

シャドー好きや ブリーダーさんなんで

そんなところに 素人がビー出すのもね・・・

なんて考えてたけど

悩んだ末 勇気を出して ビーを連れて行く事にしました

ひっそりと 『ぴくびぃ』初出荷よ~



そうと決めたのはいいんだけど

どのクラスを 連れていくのかで 悩んでます


初出荷なんで 背伸びして TOPクラス にするのか

身の丈にあった クラスにするのか



こっちの水槽から ペア(♂♀判定苦手だけど)か

30ビンゴ



こっちの水槽から ランダムに 10匹程度か

60ビンゴ

欲しいのは 当然 先の水槽だよねぇ。。



うぅ~む 悩。。。。。。。



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif両方出せ!!のポチお願いします

持ってけドロボ~

無い~!!!

生体入れるが無い

用具整理した時に 袋全部捨てたの 忘れてた


急いで 梱包用品専門店へ

探すの面倒なんで 店員さんに 聞き込みよ


で、GET

OK袋


普通のナイロン袋(厚手)。。


大丈夫かな??


不安ですが 使うしかない


で 入れるのは 悩みに悩んだ結果

超特大個体 を 入れちゃいます


続きを読む

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
