

はっけ~ん!

更新するのも 忘れるくらい 水槽眺めてました

だってね~

(*´艸`*)



孵化したんだもの


水槽立ち上げて 初めての 孵化です

確認できたのは2匹

稚エビはっけ~ん!

画像は1匹だけど 分かるかな~?

中央にいるよ


稚エビ かわいいね~

こんなに小さいと 気づかない ね。


そう、、、 気づかなかった の。。


発見直前 水換えポンプで 3リットル排水しました。。

しかもソイル付近。。

稚エビ 吸い出しちゃったかな



あくまで 可能性ある だけで、、、


でも 可能性ある わけで、、、



大 失 態



この事件(可能性)を 忘れるくらい 稚エビがたくさん 大きくなりますように onegai02t.gif

ただただ 祈るばかりです。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 忘れなきゃいけない事ばっかだね~ のポチお願いします

こけ~

立ち上げて 1ヶ月の 30キューブ1号

亜硝酸が消えて 水槽は 立ち上がったはずなのに

茶コケが酷い b_body_deject.gif


アマフロの根っこも ソイルも こっけこけ naku01.gif


アマフロの苔


ソイル面の茶コケ



隣の 2号も 同じ症状。。

原因は照明?

ま、換えたらわかるでしょ。

以前 90水槽で使ってた 興和の12000K がよかったから

今回も それにしたかったんだけど

チ○ームさん品切れ

欲しい時って そんなもんです


今回 採用したのは スドーの オセアニアンホワイト

オセアニアホワイト


理由は単純

水草育成向けで 他より 安かったから



安くても十分いけるかな?


値段なりかな?



どうなりますかね~



蛍光灯は 波長が変わるから 半年ごとに交換 な~んて言われてるけど

切れないと なかなか換えないよね




え、ぴくすぃだけ?

今後 少しづつ LEDに 変えていこうかな~ なんて (*´艸`*)





今日の稚エビちゃん

114稚エビ

ドコにピント合ってんだか

7匹まで 確認できました





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif コケすごっ!! のポチお願いします

電撃

落雷野武士


野武士さん どしたんですか!?


カミナリが・・・

そう言い残すと 野武士さん倒れちゃいました。


かなりの 電撃 を浴びてたみたいkaminari.gif






話しかけても起きない。。




揺すっても起きない。。




踏んでも起きない。。




・・・。




チャンス到来!?


念のため もう一回 強めに踏んどこ~


起きないね




はい、ごちそうさま。

野武士6匹


即戦力♀6匹 拉致完了



たくさんいたから 拉致ったの 起きても気づかないっしょ


どの水槽に入れよかな~

6匹もいると迷っちゃうね





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif いいタイミングだったね~ のポチお願いします

ストラップ効果!?

帰宅と同時に ぷーさんから電話が

玄関開けるのと 同時だったから ビックリ

外で見てたのかな?

そんで 第一声 『エビ、死んでない??』




失礼な話です




ま コケ水槽を 心配してくれてなんだけどね。

もちろん ぴくすぃの返答は




『死んどる。。』  naku02.gif



え? マジで!?


自分の目を疑っちゃったよ

冗談で言ったぷーさんも 電話の向こうで ドン引きしてるし。。。

コケは生えてても 調子自体は 悪くなかったのになぁ





今回 暗い話だけじゃないのよ


嬉しい贈り物を頂きました

ゑび屋ストラップ


ゑび家さん ありがと~

手作りなのかな?

モスラと 進入禁止 めっちゃカワイイけん。



ぴくすぃの携帯には こんなの 付けてます。

旧ストラップ

たしか タイガーアイと 水晶と・・・  もう一個なんだったかな??

金運が上がるっていう パワーストーンの組み合わせ。

もう数年付けてるけど 効果無いけん 外してやる

そんで 付けるのは



モスラか?



進入禁止か?



どっちにしようかな~







決~めた♪






両方
ストラップ装着


複数いないと 増えないもんね~

爆殖祈願で 両方付けました



アホな事やってるな~ って侮ってはいけません!

抱卵118

早速 効果が表れました  分かりにくいけどね~







ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif ストラップいいな~ のポチお願いします

ラーメン

謎が全て解けた~

野武士さんより受け取りました

青波ラーメン


ら~め~ん 

青浪えびさん ありがと~


せっかくの機会なんで ちょっと奮発

肉屋で 本格チャーシュー 買ってきました

チャーシュー


断面ショー 

チャーシュー切


メンマは 業務用スーパーです

メンマ


前日から 煮卵 も作ったよ~ 

半分だけ浸かってたんで 半分だけ煮卵。。

煮卵


これじゃ 半分は茹で卵 やね。。

ここで 断面ショー 

煮卵断面


失敗!! 浸かりが甘かった




気を取り直して


具材がそろった所で

ぴくすぃの 3分 瞬間クッキング~

お湯を沸かして



はい完成

青波ラーメン完成
左:あっさり 右:こってり

青浪えび さんが用意してくれてた 説明書きど~り に 作ったはずなのに

使わなかった 材料 があるぞ hatena03.gif

EM菌


あ~~~! さては 流行りの チョイ足し やね!?

半分くらい 食べたら・・・






せんよ!  分かってますから~


こっちは また後日



ラーメンのお供にはもちろん

焼き豚玉子飯

焼豚卵飯!  いいチャーシューがあるんでね。

再び  断面ショー 

玉子飯断面

卵が 硬すぎたな



肝心のラーメンは

子ども モリ食い

初めて食べる感じだけど

お出汁が効いてて なかなかのもんです

ぴくすぃは こってりの方がお好みでした

青浪えびさん ありがと~ 

あっちは またのお楽しみ 



あ、そうだ!

お代は 身体でしか 払えそうにありません

いい仕事しますよ




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif うまそ~ のポチお願いします

ケール

これな~んだ

ケール1



ケ~ル


しかも こんなにたくさん

ケール茹でる前

もちろん 自家製無農薬


あ、ぴく家で 採れたんじゃないの

ぷーさんに 貰っちゃった

今回も また 貰ったネタ


ぴくすぃは 頂き物で 生きてます!!!

胸張って言う事じゃないか



教えてもらったと~りに 茹でますかね~

両面 1分 づつで 氷水でキュっ



出来上がりも やっぱり こんなにたくさん

ケール冷凍前


何年分?


うちじゃ 爆殖しても 5年分は ありそうよ

逆に 爆殖しないと 5年もエビ飼育続かんわ。。


そんな心配は しなくても順調よ~ 

この前孵化した稚エビちゃん 20匹まで 確認しました

一腹では まずまずじゃね??

コケ水槽なんで 先は 不透明 ですが。。



さっそく与えてみました


美味いんだろうね~

寄りサイコ~


でも、、、なんであっち側だけ? hatena03.gif


ケールで見えない



横に回っても 見えんし okoru_20110108231745.gif


見えない!



ぷーさん ありがと~ w01.gif


もう恒例?


お代は身体で





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif ケール綺麗だね! のポチお願いします

コケ対策

狙ったワケじゃないんだけど 今月の更新は 1日置き。

この周期だと 本日(13日)は 更新無いと思ってる人がいるかな?

捻くれ者なんで しちゃいます   予約だけどね



コケに悩まされてる 30キューブ水槽。。

たくさんの方に アドバイス頂きました。

みなさん ありがとうです


おかげさまで たくさんの選択肢を 得る事ができました。

全部いっぺんに試すのはマズいので 様子を見ながら 1つづつやってみます



ある物を入れると コケが生えないらしいので 入手しようと・・・





ドコで売ってんの?  hatena03.gif


職場で聞き込みしても 市内では見当がつかないって

こんな時は 通販だね。


そしたら簡単に



GETしたのは こんなの

ラピスラズリ

めっちゃキレイやん


こいつを 飼育水でよ~く洗って 水槽へ ぱらぱら~

投入後


コケ消えるかな?





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif それな~に?? のポチお願いします

大きく 一歩前進

前回ネタの 石ですが

コケには関係無いらしく ミネラル補給に有効だそうで

コケに困っても くれぐれも マネしないでね


ウチのブログは あくまでも ぴくすぃ自身の日記 です。

その点を 十分にご理解の上 今後も お付き合い宜しくお願いいたします




本日も 頂き物ネタですよ~

シュリンプGo!Go!さん ちから連れ帰った 抱卵ママさん
Go!Go!エビ抱卵

ついに 孵化しました~ 

稚エビは 撮影不可能


ママさんの脱皮殻なら
Go!Go!エビ孵化

あれ? まだ卵1個・・・


img_385312_11820071_0.jpeg 某ブログから転用





そして もう一つ 大きな大きな 動きが!

ウチで産まれ育った子が

F2誕生!?


初抱卵


ぴくすぃのエビ人生 初めての出来事です!  これも 胸張って言う事じゃないね


なんだか 最近 いい感じよ





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 小さな小さな出来事のポチお願いします

モミモミ

皆様 お疲れ様でした。

完成したかな?

次回は参加できるように 調整します





みんなが 頑張ってる中 ぴくすぃは・・・






揉んでました



4ヶ月近くも やってないと 溜まりに溜まっちゃって


相手は 初めての あのお方

デカイのは知ってたんだけど いざ 始まると大変

手に納まりきらないのに 揉みしだいたから 手が疲れちゃった



頑張ったおかげで いい仕事 出来たみたい


出るもん出て スッキリよ~ 





最中の写真は 載せれないんで 汚いけど 事後の写真でも




飼育水モミ後



前は こんな感じ

飼育水モミ前



お相手は こんな子

中折れ


外部フィルタの吹き出しが なんだか弱ってたんで スポンジのお掃除してみました

稚エビの孵化に備えて 準備しとかないとね~


現在抱卵ママが・・・  (*´艸`*) うししし~

ちょっと大変な事に なっちゃうかも


この前 孵化した子達も 順調だしね

11-15稚エビ





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 更新しないと思ったら・・・ のポチお願いします

エビに使う前に

青浪えびさん に頂いた EM菌

EM菌

正確には 『EM1』って言うのかな?


相方が興味持って

庭の植物に 使ってみたいって言うもんだから

許可出して仕事に行くと

帰ると こんなに

EM菌使用後



どんだけ シュッシュ したんよ

小さな庭でよかった。。






ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif で、エビにはどうなんよ!?のポチお願いします
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
