

未完成

先日の 舞舞の結果
1012第三ママ

新しいママさんの誕生です

もう 笑いが止まらんね

このまま増え続けたら どうしよ~  ぜんっぜん 困らんけどね




30キューブ1号の準備です

新たに用意された この方々

1012流木巻き巻き前

新品なんで 煮込みます

グツグツと 30分2セット

ビックリするぐらい 色出るよね

その後 バケツへドボンで 一晩放置

バケツの水は またまた まっ茶っ茶

悪いもんじゃないらしいんで もう諦めます  相変わらず 学習無しで 写真撮ってないの。。






左の子 ど~ん

1012ゼニゴケ

判りにくいけど ゼニゴケ巻いてます。


真ん中の子(流木)は まだ入浴中


右の子 ど~ん

ボルビティス

ボルビティス巻きました


巻き終えた子は すでに 水槽に入ってます

まだ完成じゃないんで 公開は まだ先よ~




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 早く見せやがれ! のポチお願いします

新水槽のレイアウトに待った

しれ~~~っと 無視してやろうと 決めていたのに

ジワジワと 追い込まれてます

画像作って 自分で引いちゃったけど ご希望どうりに  思いっきりヤっちゃうよ!!


てなワケで 手始めに テンプレートを ピンクに変身!


次は 何を話せばいいのかな・・・


30キューブ1号のレイアウト こんな風に

101230キューブ1号

なかなか いいでしょ?

後少し 有茎水草を 植えたら完成  だった のよね。。。

でも ヘンなパス 送る人がいるもんだから


とりあえずは ここまで 




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif このままでいいじゃん! のポチお願いします


ここから先は ス○ベさんしか 見ちゃダメよ

続きを読む

入浴タイム終了!

30キューブ1号に入れようかと 入浴中だった 真ん中の子

1012流木巻き巻き前


30キューブ1号には入れる余地がない(バランス崩れる)んで

30キューブ2号に 入れることにします。

今後 2号には どんどん流木を 入れていく予定。

もしかしたら アノ プレモス流木も・・・



入れる前に もちろん巻き巻き

1014南モス流木

巻いたのは 南モス

2cmくらいに切ったのを 今回贅沢にも 厚巻きしてみました。

いつもは薄く巻いてるんで どんな差が出るかな?  枯れたりしないよね。。。

巻いた後は 再入浴

巻ききれてない 余分なモスが 落ちるんでね

キレイになったら 水槽へ~ 

1014南モス流木ドボン

直ぐに エビちゃんが来てツマツマ

何で エビちゃん 新しい物好きなんだろうね??




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 今回面白くないぞ! のポチお願いします




続きを読む

気のせい?

わぉ!  順位が上がった~  w01.gif


この驚異的なポチ数は あのネタの影響かな?? ← あえてリンクは無しよ

って事は   みんな好きなんじゃん

強制退場だけは怖いんで 程よく たま~に ピンクに変色しましょうかね bye02.gif



今回のネタは 90水槽での 青くなるようなお話

星もなく 抱卵も出て 順調そうな様子なんだけど

ちょいと気になる事が。

抱卵ママさんも 当然元気そうにしてるんだけど

お腹の辺りが 若干寂しくなったような・・・

1015スケスケママ90初抱卵


1015日の丸ママ108抱卵


1015赤足ママ1012第三ママ

上:本日  下:抱卵直後


こう見比べると 気のせいじゃね??ってくらいだけど・・・

モリモリ期待(希望)してるから そことの差も 含まれちゃってるかもね。

水質チェックして 以前のデータと 比較してみましょかね~


次の更新時に。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif してなかったの!? のポチお願いします

90水槽 水質調査結果

テンプレート 元に戻しました~

ピンクも悪くなかったけど ピンクすぃって呼ばれるんで ikari01.gif

その呼び方・・・  全面否定できんから困る


ぴくすぃ だからね!  ピンクすぃでも 返事するけど・・・





さて 予告ど~り 90水槽の 水質調査しました

前回記事『気のせい?』 で 書き忘れてたんだけど 他にもいくつか 気になる点があるんです



立ち上げは 8月の頭

つまり 立ち上げから 2ヶ月半経ってますが まだ 油膜 が出ます。

外部排水側には ディフューザー付けてるんで 水面も揺れてるし エアレーションも足りてるはず。


90水槽に ボルテス1灯って 照明が弱い影響も 否定できませんが

水草が 枯れこそしてないけど あんまり育たない。

マヤカはやっと 10cm → 20cm くらいだし

バルテリーは ナナか!? ってくらい小さい葉っぱしか 出さない。

照明の問題が関係無さそうな アマゾン・フロッグピットまで

子株出さないし 根が伸びない。。  現状維持って。。。


そんな状態でも エビちゃん元気 なんで 大して気にはしてなかったんだけど

今回の 卵の件は スルーできません


前置きはこの辺にして 結果をどうぞ

1016水質90水槽

10-3NO2.jpg 10-3NO3.jpg

上:10/16 90水槽  下:9/25 各画像左 90水槽


照明の影響もあるけど NO2:減 NO3:極微増 といったトコロでしょうか。




続いて TDS  9/21:61  10/16:76

一時期の事考えると かなり上昇。  水が汚れただけ??



最後に Ph  8/5:5.9  10/16:8.1

前回の測定が 立ち上げ直後だったよ

って そっちよりも Ph8.1 ってなんでや!!!

Ph上がる様なモノ 入れてないんですけど!

アルカリになってるなんて 想像もしてなかったよ

コイツが気がかりの 元凶なら 水草が伸びないのは納得できるな。。

でも 卵はどうなんだろ??

アルカリで ビー飼育してる人なんて・・・  いないよね。。。

これは困った。

放置は マズイ。。。。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif もっとPh測らなきゃ! のポチお願いします

ぴっ越し

本日 pH 測ると 6.8

あれ? 悪くないよ! でも、、、何で?? hatena02.gif

たった一日で こんなに変動する?? hatena03.gif


ま 不安定って事で 結局 ダメ水槽 なのは 変わらないね tabako01.gif


対策っても pH の操作するほど力は無いんで エビちゃんに ぴっ越し てもらいます 15.gif

ぴっ越し先は 30キューブ1号か 2号か・・・

こんな時には 水質調査よ~

101730キューブNO2 101730キューブNO3

NO2、NO3とも 左:1号 右:2号

TDS 1号:106 2号:101

pH 1号:5.1 2号:5.3



データでは 1号>2号かな。

でも 1号は立ち上げてから約1ヶ月(2号は2ヶ月)なんで ぴっ越しは 2号にします

NO2が出てるのは たぶん 表層に水草用ソイルを使ってるから。

結局 立ち上げが早かった方にぴっ越すなら データ取る必要は・・・

それは言わない約束よ onegai02t.gif


1号がしっかり立ち上がるまでは 皆さん 2号でお暮らし下さい gomen01.gif


エビちゃんの避難先は決まったけれど、、、90水槽どうすっかなぁ。


実はね 優しい優しい 赤い人が 心配してくれて アドバイスくれたの

問い質したら ぴくすぃなら 数ある手段の中で BADチョイスするだろうからって・・・


ぴくすぃ自身も そう思います!

せっかく立ち上げた90水槽を畳むのは惜しいんで

赤い人のアドバイスを中心に どうするか ゆっくり検討します

pH 下がって アドバイスもらった時とはまた 状況が変わってますけど。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 赤い人優し~ のポチお願いします

赤い人に 感謝の気持ちを込めて 続きを読むの やり方を紹介します

続きを読む

今度は倍! でも・・・

ぴっ越しが決まったんで エビちゃんを掬いました

隠れてるのもいて 全部は 掬えなかったんだけど


そしたらね 知らない 抱卵ママさんがいました w01.gif

3匹は 確認してたんで これで 4匹目よ

タイトルと 本文で 薄々感づいてる人もいるとは思います。。


第4のママ 紹介しますね

卵が!


ん~ 判りにくいよね。。

上手く写せなかったんだけど 下から撮った画像もあるんで・・・

卵が!下から

この前 卵1個ママ(結果脱卵)なんてのが現れたけど

今度は倍の 卵2個ママです   倍でも嬉しくない。。。


せめて今度は 孵化までお願い




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 抱卵するだけいいじゃん! のポチお願いします


関係ないけど 続きあります




先日 アメ貰ったんだけど

そのアメを ぜひ見てもらいたくってね


アメを作る技術も進歩したのか

最近では いろんな顔(キャラ)の 金太郎アメを見るようになったよね。



貰ったアメは 国民的人気アニメのキャラなんだけど

何とも言えない 表情をしてたんで・・・

続きを読む

まだまだ測るよ~

ドップリはまった 水質測定地獄

またまた 測りますよ~


今回測ったのは 四国蛯場 八十八ヶ所 にも登録している

エビ友の 三流ハンターさん の水槽


気になりだしたら とことんやっちゃうのよね。

他人の水槽まで


実は 三流ハンターさんの水槽って ウチと同じソイルを使ってます

フィルターが 底面と外部の違いはあるんだけど

市内なんで 使ってる水も同じ

おまけに うちの水槽より 立ち上げが 1ヶ月早いんで

ウチの水槽が 今後どうなっていくかの 指標にもなります

そのために 同じソイルを使わせたんじゃないよ!




測定の結果

pH:5.9  測定開始直後は7.4 徐々に下がって5.9に

TDS 75  ウチと同様に低め

NO2 NO3
ハンター水槽


足し水しかしてないそうなんで NO3は予想ど~り

立ち上げから 3ヶ月以上経ってるのに まだNO2が検出されてます

立ち上げ直後は 吸着系か?って印象だったけど 栄養系に分類されてるんで

水草用ソイルみたく 少しずつ アンモニアや亜硝酸が 放出されてる気がします。

そう仮定したら 辻褄が合うんだよね。



ウチの pH 以外は!

もちろん ウチの pH も測ってます  その値 6.8

前回と一緒!?

その前の 8.1 って何やったんやろね。。。

数値が数値だけに 無視できんけど 実験なら はじかれる値です。。。



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 測定地獄大変そうだね。。のポチお願いします

新しい仲間

またも 子どもに病気をもらい かれこれ10日くらい 経ったのかな?

良くなるどころか 悪化してるような・・・

22日は行けるとは思うけど 異常に無口かも。

そして 移したらゴメンね  先に謝っておきます。。。


調子が悪いので 仕事をズル休み

ちょっくら お出かけよ~ car02.gif


そしたら 凄いアイテムをGET



先ずは 半年ぶりくらいに 魚を買っちゃいました

アベニー

アベニーパファ

言わずと知れた 小型の淡水フグです。

90水槽のスネール(ヒラマキガイ)が 捕っても捕っても 減らないんで

ついに 生物兵器の 登場です

もちろん エビちゃんは 全員避難

水槽が 安定するまでに ヒラマキを何とかお願い

トーマシーの方が 生物兵器として 有能だろうけど

アイツ 放したが最後 水抜かないと 捕まえられないのよね


1つ気がかりは 相方 子どもが エビよりも アベニーの方が好きな事。。

エビ水槽に戻したら 何か言われるかな。。。

ま 気にしないけどね~

堂々と リビングの一等地にある90水槽は エビに戻します




そして 今回のネタ メインの NEWアイテム

ど~ん

トング開封前


90水槽に手を入れずに 作業(水草植えたり掃除)したくって ず~~~っと 道具を捜してました。

捜した結果 行き着いたのは 40cmピンセット(先日赤い人がGETしたやつ)

今度 チ○ームでポチる時 買おうと思ってたんだけど

たまたま こんなの見つけちゃったんで 買っちゃいました


これね 何がスゴイって

トング古さ

トング古さ裏

超 古い!!

カバーも台紙も 変色しちゃってるし ホッチキスに錆びが出てる

今後も ぜ~ったい売れないだろうから 赤い人のマネして 値切ります

実は スタートの値段を 店員も判らんかったんだけど 店長決裁で 1000円に

言うてみるもんやね


開けてみたら ビックリよ!

トング開封後

オマケが付いとる

でも プラ製ピンセットは いらない。。。

ハサミもこんなの・・・?


なんか形がおかしいけど もしかして・・・




変身!

トング ハサミに変身

これは けっこう便利かも

それにしても 変身の仕方どころか 出来るって記載や取説が 無いってどうなん?

売れんワケやわ




あ まだサイズが分からんね。

なかなかのもんよ~


ど~ん

トング 90水槽にて


長過ぎ~

売れん理由は こっちかも。。。

半分くらいのヤツもあったから そっちでよかったな



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 長すぎるけん。。のポチお願いします

続きを読む

B級

愛媛エビ友集会 楽しかった~

集会の様子は

こちらでどうぞ。

こちらもいいね。

こちらもステキよ~


うちは ネタ被り防止 の為 集会ネタは無しよ


あまりの楽しさに 帰ったのは 午前3時

でも 日曜日に パパが眠らせもらえるワケもなく・・・

連れてこられた先は

B級グルメ1

B級グルメ


市内某所 B級グルメなんとか

正式名称は分かりません

しまなみ海道周辺 と 愛媛県内 その他県外有名どころ

B級グルメが集結しております。


前の日も 夜中まで たらふく食ったのに この日も食うぞ~


富士宮 やきそば
富士宮やきそば


津山 ホルモンうどん
ホルモンうどん


東みよし 阿波ボ-ヤ
唐揚げ


岩城島 レモンポーク丼
豚丼


さぬき市 元祖かっしゃ焼
かっしゃ焼き


宇多津 讃岐コロッケ
肉まんコロッケ


松山 じゃこかつバーガー
ジャコカツバーガー


八幡浜 ちゃんぽん
八幡浜チャンポン


今治 ラーメン
今治ラーメン


順番に 意味はありませ~ん。


もちろん 全部美味しく 完食よ~

一人で じゃないけどね。






最後に ちょろりとエビネタ

集会では Go!Go!さん かなり 酔ってたみたい beer02.gif


エビ部屋で 女の子欲しいな~ って言ったら

こんな子を掬ってくれました

Go!Go!エビ抱卵


超ぐらま~

しかも もっりもりぷっりぷり hanaji01.gif


酔いがさめて 後悔してるかな??


もう返さないよ~




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 何人で食ったのよ!? のポチお願いします
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
