まだ我慢?

セットしてから 一月ちょっと経ったけど

ちゃんと 立ち上がってるのかしら?


相変わらず 油膜は 出てます

水草は 新芽を展開してますが、、、 なんか 弱々しい感じdown.gifdown.gifdown.gif

立ち上げ直後って コケが 生えやすいのでは?

ま~ったく コケ生えてません

TDSが 上がらないのも 全部同じ理由なんかなぁ

早く エビさん投入したいけど 珍しく我慢してます

ただただ待つのも 辛いんで 少し動きます



こんなのを用意しました

NO2キット


亜硝酸塩NO2 を測定しま~す

飼育水を 8mm 試験管に入れ~の

試薬Aを 10滴入れ~の

フリフリし~の

試薬Bを 6滴 入れ~の

2分 待ち~の

結果ど~ん  めんどくさいっikari04.gif


NO2結果


どうなん? hatena03.gifhatena03.gifhatena03.gif


化学苦手なのよね~

ようわからんけど 水槽立ち上がってんじゃね??





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 取説を読みなさい!のポチお願いします


いっそ やっちゃうか?

さらば~


地球よ~



旅だ~つ


船は~



宇宙~


戦艦~





ヤマトヌマエビ ご懐妊です

ヤマトご懐妊


小型卵だけあって ママさん透けてんのに 卵目立たないね

孵化まで どのくらいかかるんだろ??

汽水じゃないから 増えないんだけどね




油膜対策に デフューザーによる エアレ強化

エアレ強化





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif いっそ汽水にしちゃえ!のポチお願いします

夢まで すぐそこ

もう台風は 過ぎたのかな?

外が ずいぶん静かになりました。

朝は オオゴトよ!

大雨 & 強風の中 原付で出勤しましたから

びしょ濡れでも ケガしなかったから よかったです。



台風一過で 原付でも ギリ行動できます

こんなの 入手してきました

NO3キット


硝酸塩 NO3測定キットで~す

もちろん 速攻で測定



飼育水を 5mm 試験管に入れ~の

試薬Aを 30秒 フリフリ~の

5滴入れ~の

フリフリ~の

試薬Bを 5滴 入れ~の

試薬Cを 8滴 入れ~の

1分ふりふり~の

5分 待ち~の

仕上げ フリフリ~の



結果ど~ん  NO2より めんどくさいっikari04.gif

NO3結果


ズーム ど~ん

NO3結果アップ

なんか 赤いね。。

でも 心配な~い

この結果を想定しての 神の声が 既に聞こえたもんね~   神の声の主:取締まられてます。。


現在準備中。



夢の爆殖まで すぐそこ???




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 爆殖は甘くないよ~のポチお願いします

恐怖の生物

自作兵器『ぴく吸ぃ』を 使い始めて数日。

もう プラナリアを 20匹以上 吸ったかな。

そこで ある問題 に 気付きました。



水を そのまま捨てれない。。

吸った水(活プラナリア入り)は どうすればいいの?? hatena03.gif




アクアど素人な相方に 良い返答があると期待せず話してみると

『プラナリアって何??』

当然の返答。

実物を見せると

『気持ち悪っ!!
 そんなもん ハイターに浸けたらえんよ!!!』



で 渡されたのがコレ

ブリーチ

ハイターって商品名?

ブリーチって書いてますが この際 名前なんてどうでもいいか。

とりあえず 試してみます。

キャップに少し(10ccくらい?)とって ペットボトルへ注ぎます。

かる~く振ってみると・・・




プラナリア 一瞬にして全滅!! ga-n01.gif


昔は 虫も殺せないような 女の子だったのに。。。

子どもを産むと

女性は変わります!!!

プラナリアよりも 恐ろしい生物が ぴく家にはいました ga-n03.gif





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 共存できるといいね。。。のポチお願いします

戦力

半年前にウチに来て

気がついたら 消えていた V.I.P.くん

実は そのV.I.P.くんが 最後に残した子(確実)が 大きくなってます

Yuzuエビの子孫♂?


どうよ!?

ウチにはもったいない程の 立派な個体に成長しました

20mmは 超えてます

しかも じゃね??

新90水槽では この子を軸に 繁殖予定です



さらに!

Yuzuエビ子孫の子?

こんな感じの稚エビも 多数 チラホラしてます

90水槽どうなってくんだろうな~ 

まだ投入してもないのに 妄想で興奮してます hanaji01.gif


なんせ ムッツりなもんで





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 鼻血もヨダレも出てるよ!のポチお願いします

バクターボール

ブロ友さんが使ってた こんな商品をGET

バクターボール

なんでも 立ち上がった水槽では すぐ崩れるけど

まだだったら なかなか崩れないとか。

崩れた後は バクテリアのエサに なるんだって。

これだけじゃないだろうけど 他は知らない。。。


開けると こんな感じ

バクターボール開封

ちょうど 新旧2つの水槽があるんで 両方に入れて試してみましょ


立ち上がっている水槽代表 30キューブくん  約6ヶ月経過 エビ飼育中

立ち上がってない(準備中)水槽代表 新90水槽くん   約1ヶ月経過 パイロットヤマト在中


位置について

よ~い



とぽ~ん


約3分後(左:30 右:90)
バクターボール直後30 バクターボール直後90
30側 気泡出現
90側 静かな立ち上がり


投入5分(左:30 右:90)
バクターボール3分30 バクターボール3分90
30側 ビーのんびりチェック すごい気泡
90側 ヤマトが狂喜乱舞 気泡は微量


投入5分(左:30 右:90)
バクターボール5分30 バクターボール5分90
30側 ビー飽きる さらにすごい気泡
90側 ヤマトは狂喜乱舞継続 気泡は少し増える 崩れ始める


投入10分(左:30 右:90)
バクターボール10 30 バクターボール10分90
30側 けっこう崩れる
90側 ヤマトは狂喜乱舞継続 30以上に崩れる


投入20分(左:30 右:90)
バクターボール20分30 バクターボール20分90
30側 ボロボロに
90側 ドロドロに


投入30分(左:30 右:90)
バクターボール30分30 バクターボール30分90
30側 崩れきらず
90側 完全に崩れた

まさか 90水槽の方が 早く崩れるとは

ま 何がどんなに作用してるか 理解してないんで 何とも言えないんだけどね~

とりあえずは 取説を読んできます

どこにあるんだろ  子どもが遊んでたよな



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 順番おかしいよ!のポチお願いします

イク時は~

こんなショボいブログを 訪れて下さった方が 昨日70名と 過去最高を 記録しました

ありがとうですw03.gif

新水槽の準備で やる事は多いんだけど

皆様に お礼の気持ちで 寝る時間削って 更新頑張ります

更新が途絶えたら 気絶してますんで 許してねonegai02t.gif






硝酸塩が 貯まってたんで エビちゃん投入前に 最後の水換え


あ!

まだ 正式に 発表してなかった


ここで 重大発表します!!!


今まで 90水槽は 水草 & 魚 水槽だったんだけど

今回より エビ水槽に リニューアルします


もう 気付いてるよね


水替えと同時に パイロットヤマトくん イスカンダルへと・・・。

無視して下さいgomen01.gif


水換えにより 硝酸塩は このと~り(左)

90水槽水換え後NO3  NO3結果アップ

右は 水換え前。

当然 減ってるんだよね??


そして TDS 58

限りなく元水と一緒

TDSが 異常に ぴくい 低いので

野武士さん の まねっこして ミネラルっ固を とぽ~ん

ミネラルっ固初投入

すぐ 周りだけ崩れました。

3時間後 TDS 60

びっみょ~~~に 上昇

誤差範囲やね

即効性あったら 使えないか。


もう思いつく手が 無くなったんで

そろそろ 第一陣 行っちゃおうかな~ onpu07.gif






ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif オヤジギャグもうパクった!!のポチお願いします

30キューブのNO3は?

新90水槽の事で 頭はいっぱい

エビちゃんの入ってる 30キューブも 後回しになってます

エビちゃんいなくなったら 意味無いのにね


30キューブの 水質チェック

結果 ど~ん

30キューブ水質94

新90と 同じじゃん

さすがに 水換えレベルだよね。

ちょびっとだけ交換

30水替え後NO3

なんか 変わってる?? hatena03.gif

TDS 136 → 123 になりました。

エビちゃん 元気そうなんで それがなにより。


最後に 期待の超新星をど~ぞ
期待の新星

分かってます。自己満足です!!



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif NO3大丈夫なの!?のポチお願いします

選抜先発

昨夜 早くもイっちゃいました

90水槽へ 先発隊5匹(♂2♀3たぶんね)

引っ越しです!


パイロットではありません


選抜された ぴく邸の 若いエリートさん達です

写真は、、、忘れちゃったの


代わりに水槽全景で許して

90水槽全景97


流木を少し イジイジ

水草も ちょっとは伸びたかな?


投入後 元気にツマツマしてましたが

一夜明け どこにいるのやら・・・ hatena02.gif


必死に探して


い~ち
先発隊1


に~
先発隊2


さ~ん
先発隊3


し~
先発隊4


ご~ は見つからず。。。


がお気に入り w03.gif



お願いだから 毎日 元気な姿を見せておくれよ~ onegai02t.gif



あ、そうだ!


最後に 爆殖のスイッチ 押すの忘れてたga-n01.gif


え~っと、、、どこにあんの? hatena03.gif

ぷーさん押しに来て~~~ bye06.gif




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 大事な写真忘れんな!のポチお願いします

ソウルフード

バリっ子のソウルフード その名も 『焼豚卵飯』!! 

B級グルメブーム に乗って もはや全国区?



行ってきました。

市内の名店 『重○飯店』 許可取ってないのよね

許可取ってないから お店の写真も撮ってない。。

でも 店内で 焼豚卵飯の 写真を撮ってる人(たぶん市外の人)がいたんで

ぴくすぃも 便乗して 無許可でパチリcamera.gif

焼豚卵飯

焼豚卵飯に ラーメンの付いた Cセット750円です。 あれ? Bセットだっけ?? どっちでもいっか。

ご飯の上に 焼豚を乗せて 甘辛いタレをかけて 半熟目玉焼きが 乗ってます。

食べ方は簡単  写真をクリックすると大きくなるよ~

焼豚卵飯食べ方

要するに グチャグチャに 混ぜるだけ。

B級グルメなんで 上品さなんて 必要無い

久々に食べると 旨いもんだね


・・・。

そう、、、久々でした。

ソウルフードとか デカい事言ったけど 滅多に食べないんだよね

嫌いじゃないんだけど 月1 か 2ヶ月に1 くらいかな。。。

今回行ったのも ネタ作りのため

毎日の更新も大変なのよね



最後は エビちゃんの写真で

選抜先発5

むふっ ご~

全員 無事でした~





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif ソウルフードならもっと喰え!のポチお願いします

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR