

比較対象物

デカスポンジ横

いきなり なんやねん


角度を変えると~

デカスポンジ正面


真正面・真側面って よう分からんね。

コイツが 新90水槽の左奥に セットされております。

新90

デカスポンジセット

こんな具合。

デカイ!!

て言われても よく分からんよね。


これでどう??

デカスポンジアヒル





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif わかるかぁのポチお願いします

聞きたい!

い~っつも分からん。

みんなどうしてんの??

ぴくすぃのやり方を知られるのは すっごい恥ずかしいんだけど

困ってるし 想像もつかないんで 勇気を出して 質問しま~す




でかスポンジの写真見て 気付いたと思います。

デカスポンジセット何?


スポンジを外すと こうなってます。

吸い込み側


でかスポンジ付けてるのって 外部フィルターの吸水側。

ストレーナー外して エアリフト式スポンジフィルターのパイプを 差し込んでます。

送気穴を 水が通らない様に 一方コックで栓してるの。


気づいた??




吸い込み側何?2

部品の径を調べても 実際ピタっと合わなくない?

そこでやってるのが 持ってる部品で合うのを探して 少々の隙間はパッキンで埋めてます。

ま、見てのと~り パッキンっていい様に言うてますが・・・




『輪ゴム』です!!  恥ずっ


いい方法を教えてくださ~い onegai02t.gif




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif カッコ悪ぃ~のポチお願いします

やり直し

輪ゴムパッキン に 水中コック

どちらも いい方法じゃなかったのね


コックは 今なら外せばいいけど

輪ゴムパッキンの方はなぁ



だって 出水側にも やってんのよね

出水側


どうしたものか・・・


なんとな~く 記憶してるんだけど

酔いちくれさんの水槽では あんな事してたような・・・


淡~い記憶なんだけど その方向で 修正します!

修正後を お楽しみに~



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 修正後に更新って・・・ いつになるのやら。のポチお願いします

パイロット投入

珍しく 2日連続更新

変わった事すると 天気に影響するかもね

予約投稿だから 関係ないか



1つ忘れてた事が

水槽を立ち上げたのに PhもTDSも 計ってなかったのよね。。

せっかく計器持ってんだから こんな時こそ 使わないと

水槽立ち上げから 何日経ったかわからんけど ←過去ブログ確認してない

Ph 5.9 TDS 40

Phはともかく TDS低すぎない??

まさか もう立ち上がってんのか!?


まさかね~

水が綺麗すぎても 立ち上がりに影響ありそうだし パイロットを入れる事にしました

エビ水槽にしないの~? なんてコメを貰ってましたが

ご期待ど~り

エビ水槽にします!!

今回 投入されるのは この子達

ヤマト3匹


はい、これで ヤマトヌマエビ水槽 へと・・・


怒らないで~


だって ウチには パイロットに使うほど ビーいないんだもん


水槽が立ち上がれば 今度こそ・・・




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif もう信用できない。。のポチお願いします

冷え冷え

元水の Ph & TDS を計ってみました。

Ph 7.1 TDS 67


本日の Ph & TDS が

Ph 5.9 TDS 43


前回の Ph & TDS が

Ph 5.9 TDS 40


元々TDSは高くないけど 明らかに水槽内で下がってるよね

何か手を打たねば・・・   ま、そのうちね





朝起きて エビ水槽の観察に行くと

結露

結露がっ

ヒーター入れてないから 下がり過ぎたか!?

って中をよ~く見ると エビちゃん元気

水温計を見ても 異常なし。。

どうやら湿度が高かっただけみたい




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif ヒーターはいるよ!のポチお願いします

改良したよ~

評判の悪かった『輪ゴムパッキン』

重い腰を上げ 違う方法で配管です。


先ずは 出水側。

ディフューザーを外すと

危なかった

危なっ

道具箱を探すと ホースの余りを発見!

ホース切れ端


となると 使ってなかった この部品の出番で~す

ディフューザー余り部品


こいつらを使うと・・・

なんでぇ。

簡単に出来るんやん


完成

出水側完成




さてさて 問題の 吸水側

同じく ホースの余りを使っても 隙間がなぁ

ここで ひと工夫

得意の 輪ゴムパッキン 結束帯を ぐ~るぐる

結束帯


何となく 意味無しで3本巻いてみました。

これにホーズの切れ端を ねじ込んで ねじ込んで ねじ込んで ねじ込んで・・・


1本切れた


脱落1名 場所もヅレちゃったけど とりあえず完成


吸水側 完成



ついでに 送気穴問題も 被せて解決

無理矢理なんで 曲がっちゃった  他ではもう使えないね

念のため 外からも締めてみました


吸水側に取り付けると こんな感じ

取り付け


いいね♡


さらに デカスポンジ付けると

スポンジ付けると


・・・。


デカスポンジにも限界!  結束帯が丸見えやん!!

ま、そこは 我慢かな


これでしばらく運用してみま~す






ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 今度はいいね!のポチお願いします


お盆の寄り

本日は 親戚に招待され 市内の旅館へ お食事に~

の予定だったんですが・・・


下の子が 水疱瘡にかかってしまい 出席停止に

乳児がいたんで しょうがないです


出席停止にはなっちゃったけど 弁当を用意してくれたんで

取りに行くついでに パチリ camera.gif



来島海峡大橋

大潮莊橋


造船所

大潮莊造船所


名前はわかんないけど 島   人住んでるみたい

大潮莊島



こんな景色を見ながら 瀬戸内の幸を堪能できるチャンスだったのにぃ

ま、病気なんで しょうがないね。



もらった弁当はというと

大潮莊料理


食い気に負けて 写真撮る前に 手をつけっちゃってます

画像ではわかんないけど ご飯はもちろん『鯛飯』

もちろん完食


子どもの病気により 盆の予定が大幅に変更(中止)になっちゃったんで

休み中は 喰い に走ります!!

休み明けには どれほど増量なるか!?

お楽しみに~

もちろん 明日もヤリ上げるよ~  遠慮なんてしませ~ん




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 来島海峡の景色にポチお願いします

男のコダワリ

いまいち 硬さ が足りないのよね


完全に『中折れ状態』


以前は ぎぎ~ん となってたのに。


ちょっと下向きdown.gifdown.gifdown.gif



でも目的は十分に果たしてるのよheart01.gif


少しだけ格好悪いのを 我慢すればいいんだけど


男なら やっぱりそこは 譲れないかな



ホースが軟らかいから デカスポンジが 下向いちゃってます。

中折れ


やっぱり男なら(?) ぎぎ~ん となって欲しいよね onegai02t.gif



そんな時には コレ

バ○アグラ


バ○アグラ  シャワーパイプ止めるやつ。


何て名前??


こいつで支えれば

中折れ改善


ほ~ら、ぎぎ~ん てなった  hanaji01.gif



やっぱり こっちの方が カッコイイ heart05.gif




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 下ネタ サイテ~!のポチお願いします

てんどん

一足お先に帰っちゃいましたが


まだやってるかな?


『ブロガーだらけの バーベキュー大会』


もちろん 楽しかったんだけど


初めて経験した 異様な雰囲気





なぜかって??





みんなの手元には こんなのが転がってます

デジイチ


そして 面白そうな事が起きそうになると

撮影


一斉にパチリ camera.gif


ネタがカブるとな~ なんて考えてたら 出遅れてしまい

写真が無い!!


唯一 ネタになりそうな写真は・・・






唯一のネタ







ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif やっぱり変態!のポチお願いします

少ないけど・・・ 何か??

3日間の 盆休みも終わり

本日明日と 2日間・・・




休みです!


下の子が 水疱瘡にかかった為

保育所は 出所禁止って言うのかな? なんせ預かってくれません(>_<)


なぜか自分が 仕事の都合をつけて 2日間も 面倒をみることに

職場の皆様 スミマセン そして ありがとう


1歳児と2人っキリで過ごすって 仕事よりタイヘン

おまけに 『超・ママっ子』 ですから。。。


朝から チビはやってくれましたよ~

虫除けの付いた手で 足し水に用に準備した バケツの水でバシャバシャと・・・

などと たくさんの戦いの末

号泣しながら 眠ってくれました。。

つかの間の 休息なんで


の居ぬ間に ブログの更新




『鬼』 に相方も含まれてるなんて
             口が裂けても言えません!




さて エビブログなのに しばらくの間 エビさんは登場してませんね。

思い切って 集合写真をどうぞ~



先ずは Go!Go!さんに頂いた子たちの 子ども達
Go!Go!.jpg


次ぎに V.I.P.系統の子たち
名称未設定-1


ブログでは公表できない様な環境なのに 堕ちないんだよね~

昔がウソみたい。

この秋に 期待です






ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 下ネタ続けてよ~ のポチお願いします

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
