

続・フィルタ設置場所

昨日は 大変失礼しました。

本日は 予告ど~り 秘密の部屋の内部を 公開します。

秘密の部屋中央

秘密の部屋モス   秘密の部屋側面


秘密の部屋全景


稚エビ 湧いてます 



そして 秘密の部屋には まだ抱卵ママさんが!!

秘密の部屋ボス

パパは100% V.I.P.なの

孵化は間もなく! 楽しみ~




ぴくすぃ でしたneko02.gif



にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif たまには明るい話題もあるんだね。。のポチお願いします

人工孵化 その後

その後。  ってかもう結果です。

殻から外さないと なんてアドバイス頂いたりしましたが

実行する間もなく 殻ごと卵消失。。。

ママさんにやられたか チビ達にやられたか バクテリアにやられたのか・・・



間違いなくいえるのは


○神さん にやられたんでしょう


この○神さん ぴくすぃの家に住んでると思ってましたが

なんだか ぴくすぃ自身だって話しも


孵化した稚エビ達を 大きく育ててから 否定します

育てられなかったら・・・   こわっ





ぴくすぃ でしたneko02.gif



にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

TDSメーター

あまりに エビが増えないんで もう科学的(←大げさ)にいくしかない!

性格的に 神経質にやっちゃいそうなんで 手を出さないでおこうと 決めていた世界

でも ブログ見てると みんなやってんだよね。。


けっこう 悩んでたんだけど 最後の後押しがあり・・・


買っちゃった♡

TDSメーター


マーフィード TDSメーター & 校正液

ポチっとしたら 翌日届くなんて 便利な世の中です。

しかも 相方にバレないように 職場へ・・・



とりあえず 校正前後で 測ってみましょ

れれっ!?

どの水槽も 予想外に低いな。。。

校正してないもんね

さてさて 校正方法はと・・・     約30分経過。


校正後


結構 苦労しました。

説明書きどうり キャップに校正液入れて 計測器差しても

計測地点が 校正液に浸からないんですね。。

キャップから 液が溢れてるのに 数値0!

斜めにして ようやくできました


校正後も 計測してっと

結果は こんな感じ

     校正前 校正後
90水槽  170   173
60水槽   89   91
30水槽  110   113


苦労して校正しなくても 問題無かったね。。  結果論ですが。。。



それにしても 予想外に低い結果に ビックリ!

水替えする気マンマンだったのにな。



逆に 低過ぎない??



エビちゃんに ダメージ無く いい方向に TDSを上げる方法を 大募集しま~す


採用された方には 豪華賞品 or 賞金 なんかは出ませんが

等ブログ内で 神のように 崇められる特典が



アドバイスまってま~す




ぴくすぃ でしたneko02.gif



にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif その特典、迷惑なだけなんですけど。。のポチお願いします

平和が一番

毎日毎日 たくさんの方が こんな な~んにも無い ブログへ 訪れてくださり・・・


ほんっと ゴメンナサイ


でも ぴくすぃは めっちゃ嬉しい

だから今日も 更新しますよ~

いつも以上に 内容はありませんけど!




本日のTDS

  90  60  30
  173 113  90

昨日と変わらず。

平和な一日です。

稚エビケール喰う

サテライトの中もね





ぴくすぃ でしたneko02.gif



にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 更新するほどの内容か??のポチお願いします

脱いだのだ~れ?

ブログランキングが 久々の20番台に

今日のポチが 70もある!!!

みなさん! ポチしすぎ!

こんなにポチされると 嬉しいじゃないですか~ w01.gif


また今度も お願いします



30キューブにて 脱皮殻を発見

脱いだのだ~れ?

しかし 抱卵はしてなかった。。。

たぶんこれから産むんだよね~

きっとそう。

お願いします 産んで下さい



本日のTDS
90水槽   60水槽   30水槽
167     87    112

全体的に 下がった?
まだデータ取りの段階だし 気にしない 気にしない



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif ほんとに増えて欲しいんだね。。のポチお願いします

御用だっ!!

以前 60水槽で発見した チェリーくん

小チェリー発見



1cm程になったんで もう大丈夫でしょ。


御用だっ!

小チェリーご用



90水槽へ ぽ~ん

うん 魚に襲われなかった

無事に プレモスに到着

小チェリー

こっちで繁殖しろよ~



これで 60水槽には もうチェリーが・・・

大チェリー発見


いるの!?



2匹もいたんだ

コイツ知らなかった ちょっと大きいし

もちろん・・・



御用だっ!

大チェリーご用

同様に 90水槽へ ぽ~ん

あ、どっか行っちゃった


チェリー と ビー を混泳させてると ビーが抱卵しないって聞いたコトがあります。

つまりは 今回の移動で 繁殖する環境へ 少し近づいたってコト。



だからお願い!


増~え~てぇ~~~



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif なぜそこまで増えない!?のポチお願いします



あ、忘れてた。。

本日のTDS
90水槽   60水槽   30水槽
180     90    117    微増??

ささっと

今回の更新は ささっと行きます!

なんせ 勤務中なもんで


昨日のTDS
90水槽   60水槽   30水槽
175     89    112

変化は誤差範囲内。

安定しております。


さて 元水(水道水)はどんなもんなんや?と調べたトコロ 75 でした。

この値がどうなのか・・・


わからん!

ま そのうち傾向が つかめてくるでしょ。



世間では 『ご~るでんうぃ~く』 なる お祭りのご様子。


お出かけは できなかったんで 集合写真を撮ってみました



   みんな~


                     集まれ~



チビ集合


こいつらが 唯一の 希望です。。




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 仕事中に何やっとんじゃい!のポチお願いします

どいつもこいつも・・・

PCに向かえる時は 必ず決まった方々の ブログをチェックしてます


そしたら・・・




たまたまなのかな?


季節がいいのかな??



どいつも こいつも

   抱卵した 抱卵した 言いやがって
 ikari01.gif




                                    羨ましいよぉnaku01.gif



でもね!

ウチだって 負けてないよ!!

ブログに載せる気は ま~ったく無かったんだけど

この際だから ネタにしちゃおう



実は先日 抱卵したばかりの子がいるの

しかも 溢れんばかりに 抱えてます!

あんまり増えすぎると困るんで 良かったら 掬いにきてくださ~いw01.gif



ミナミ抱卵


ミナミだけど。。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif いらね~!のポチお願いします



本日のTDS
90水槽   60水槽   30水槽
175     85    116

昨日は測り忘れちゃったよ。。。

OPENに

ウチは抱卵してません!  ミナミはしてるけど。。。

その理由が判明したので ご報告を。。


30キューブには 1匹の♂+2匹の♀(♂と同じ血統)+7匹の♀ を入れてます

実は 2週間ほど前から ♂の姿を見てなくって かっなり心配してました

隠れる場所が多いレイアウトで 他の♀も揃って見ることができないため

たまたまなんだろうと 信じて願ってました。


さすがに2週間は長いので ここは思い切って捜索してみる事に。

2日エサを抜いて 3日目にケールを与えてみると 予定ど~り大集合

数えてみると

1,2,3,4・・・  8,9。  きゅう!?

やっぱり ♂がおらん。。。

最後の手段 流木を一時撤去

そしたら流木の上にいた ♂と同じ血統の♀が コテって。。

そんな まさかの展開で 泣きながらも ♂を捜索するも・・・



結局 V.I.P.として迎えた子を 2匹/3匹中 失ってしまいました。。

エビを飼い始めて 最大の事件が起こり とてつもなく凹んでおります。。。

○神さんだなんて ふざけてた罰ですかね。



悲しい事件は 起こってしまいましたが

今回失った ♂と♀が残してくれた子供達(確実に2匹の子)がいるので

完全には腐らずにやっていけそうです。


30キューブに♂がいなくなったので 子供達が繁殖サイズになるまでは

V.I.P.をお迎えするまで No1だった♂に暫定的に 繁殖を任せてみます。




ぴくすぃ でした


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

かれこれ1ヶ月

ちょいと時間的余裕があったので 久々に走ってみたさ。

前回は・・・  ちょうど1ヶ月前か。。

その間 全く運動してない。

正確には 時間的 & 精神的余裕が

ま 膝の回復には ちょうど良かったかな。


不安を抱えたままなので 超ゆっくり走ってきました。

いつもの(前走ってた)5.5kmコース。

結果は 3.3km 19m39sで リタイア

ちょいと 違和感を感じたので 早めに止めました。

次ぎ壊すと 本番までに 仕上がらないだろうから・・・


目標はあくまで完走。

無理せす のんびりやってきま~す。



ぴくすぃ でしたneko02.gif

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
