

迷ったら攻める!

訪問者様が激減しております。

そりゃ当然。

更新してないんだから。

頑張らないといけませんね



ブログ自粛宣言をした日から 一週間の間に

実はとんでもない事件が 起こってたんです。


その一週間の間に・・・



大人のエビちゃん☆5匹


そんな短期間に 5匹もってなると 崩壊か!?って考えますよね。

でも 餌食いは良くって ミジンコも元気だし

何より 自分自身が無気力状態だったので 放置してました。

そしたら 幸いにも☆はそれっきり。


このまま放置を 決め込んでたんですが

極端に稚エビがいない。。。


少し前に あんなに抱卵してたのに 探さなきゃ見つけられないって 少なすぎます。

でも 4/2現在 抱卵エビ5匹。

調子いいの?悪いの? どっちやねん


何となく 餌食いも落ちてきた気がするので

ぴくすぃの性格上 こんな時は



攻めます!


30キューブの調子が良さそうなんで 同じソイルでリセットします

いろいろ問題はあるけどね

作戦決行は明日。

明日は 相方が子供を連れて友人と お花見に行くらしい。

帰って来るまでに 間に合うか!?

時間との戦いです。

それより・・・



桜咲いてんの


ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif リセに興味あり!のポチお願いします

計画断念

本日中の 60水槽リセットを断念しました


理由は簡単。

お花見が中止に

やたら寒いし 桜が咲いてない。。


でも 計画は進行しますよ~

子供達の 遊んで攻撃に耐えながら・・・



先ずは 仮水槽の立ち上げから。

足場程度に 薄く吸着ソイルを敷いて 外掛けフィルターとヒーターを設置
30立ち上げ

60水槽から 水を引いて

エビを移して

はい 出来上がり

一時避難

100%種水使ったんで 問題ないでしょ。  吸着ソイルだし。


やはりエビちゃん減ってます

全部で16匹 (内 抱卵5匹)

1cm以下サイズは全くおらず

仕掛けが遅かったみたひ


続きは 今夜かな。

まだまだ最大の問題は 解決してません



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 問題ってなんだ?のポチお願いします


問題解決?

『最大の問題』

それはね スネール(カワコザラガイ)対策なんです!

小さい??

エビは増えないのに スネールは大爆殖

手作業で潰してはいましたが もう手に負えないくらいに

せっかくリセットするんだから エビに影響無くっても入れたくないもんね

でも 水草はまた使いたい。

全捨てが常識なのは知ってますが なんせ銭が


何とかならんもんかと ネットで検索

生物兵器には バジスやトーマシーね。

トーマシーかぁ・・・

実は ウチのトーマシー 飛び出し事故で 帰らぬ魚に


他には スネールキラースネール・・・

名前ど~り スネール喰うスネール!?

しかも増えるって?

ワケ解らん


とりあえず 現有戦力で戦います

もうエビちゃんは引っ越してたんで・・・

一応 稚エビチェック  いないかぁ

では グッピー隊出動

グッピー隊

けっこうヤルな カイミジンコ瞬殺

肝心の カワコザラガイは 喰おうとするも 捕れないと すぐ諦める

こりゃ減っても 根絶までは無理だな



次の作戦に移ります




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 新しく水草買いなさい!のポチお願いします

カワコザラ撲滅 & 水草再利用作戦

なんだか 作戦に名前までついちゃって・・・

とりあえず 作戦の続報です。


ペットボトルに水草と水を入れて

ペットボトル水草

水を張ったバケツに 逆さまに入れて

コイツを使って 数分間の酸欠地獄

CO2作戦


フタをして

ペットボトルCO2後


光合成防止にタオルを掛けたら

ペットボトルタオル掛け

作戦終了

貝だって 酸素無いと生きてけないはず!

成体は駆除できるとしても 卵はどんなんかな???

上手くいきますよ~に


ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 上手くいくといいね!のポチお願いします



よく考えたら、、、ペットボトルで苦労しなくても ナイロン袋で簡単に出来たね

この仕様は・・・

60水槽を立ち上げました。

底面に吸着ソイル+栄養ソイル

調子のいい 30キューブと 同じ仕様ですね。

さらに今回は 秘密兵器を使います。

60の外部

外部フィルタです!

この外部フィルタを 底面に直結します

ソイルの寿命が縮まるって説もありますが

この仕様は 成功の補償付きなもんで 採用しました。

デフューザーは無いですけどね。


この外部フィルタ ずっと90水槽で使ってたんで

中に た~~~っぷり バクテリアがいるはず

緊急事態なんで 早く立ち上がってもらわないとね

緊急事態。。。

そうなんですよね、仮設水槽のえびちゃんが・・・

心 折れそうです



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 90水槽のフィルタは?のポチお願いします

たまにはいい話題も

絶好調のV.I.P.水槽にて


立ち上げ後


初めて


抱卵しました

初抱卵

昨日 唯一の♂が 走り廻ってると思ったら

本日こんな事に

あれって 抱卵の舞だったのね

1匹だけの 小規模だったんで そうとは思いもよらず


この子 V.I.P.と一緒に連れ帰った 繁殖用の♀

純血V.I.P.と混ぜる気はないんで 新規60水槽で孵化させる予定。

そこから ぴくすぃブランドを・・・

まだまだ先の話です


夢は大きく!


あ、お店に並ぶ時の名前は もう決めてます。

その名も『ぴくびぃ』  ださっ!



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 発売待ってるよ~ のポチお願いします

90水槽のフィルタ

今まで90水槽で使ってた 外部フィルタを 60水槽へ移設しました。

気づいた人もいるかな?

あのフィルタ 実は60~75cm水槽用の 規格でした

外部フィルタが欲しかったけど 90cm以上用は高くて買えなかったんで

60cm用で我慢

そのかわりに 生体少なめにして対応してたんですが それも限界。

先日の グッピー♀の追加によって リミットを越えた様です。


なんで判ったかというと

グッピー♂が寂しかろうと ♀を追加した 約1週間後

2匹だけいた♂が 相次いで他界

あまりの♀の多さに 頑張り過ぎたって噂も・・・


とにかく 濾過器を 規格に合ったモノに換えたい とは思ってたんで

この事件をきっかけに 購入しました。


最近の機種選定法は チ○ーム楽○店さんでの レビューを参考にしてます。

安くて 評判良かったんで こいつに決定

90外部

メーカーは分かっても 機種名が分からなくなっちゃいました


原因は


水槽台の下が 子供のおもちゃ入れに なってるから。


1歳児には 新しいおもちゃと 認識されたのかも 知れません。




設置の翌日 こんなの 握ってました

90外部ステッカー

90外部ここ





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 1歳児怖えぇ。。のポチお願いします



約10日間ほど 2台の外部フィルタを併用してたんで

新規フィルタにも バクテリアは 繁殖してるはず!

作戦終了

カワコザラ撲滅 & 水草再利用作戦 は 現時点では成功した様です。

ペットボトルの底に 大量のカワコザラガイが

正直 こんなにいたの!?と驚いてます。(画像は自粛)


作戦の前半は終了したので 後半に移ります。

CO2トリートメント後の水草を 植えるだけなんだけどね。

45立ち上げ直後

水草少なっ!!

完全に廃墟ですな

中央の流木には プレモス巻いてます。

水草は 少しずつ増やす予定。


外部フィルタの移設が良かったのか エビちゃんの高速ツマツマが帰ってきました

思い返せば リセット直前は 殆ど動いてなかったなぁ・・・

このまま調子上向きで 爆殖に期待


ほんに爆殖って・・・   夢のままだよなぁ



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 爆殖の予感を感じられたらポチお願いします

最後の手段

現60水槽を立ち上げて 何日経ったかな?


3日だっけ??


カワコザラガイとの歴史的な死闘の結果、


本日


ぴくすぃの 60エビ水槽(廃墟)にて



カワコザラガイを


2匹確認



完全に作戦失敗です


先人達が 揃って水草の廃棄や 流木の煮沸を 勧めるワケです。

素直に従うべきですね



しかし ぴくすぃには 最後の手段が残っています。

『生物兵器の導入』

今回利用する生物兵器は エビに問題ないはず(※)

しかし スネールは強力に 駆除します。

少々サボり癖があるのが 問題ではあります。


今回 導入する生物兵器とは・・・



『オレ』

見つけ次第 地道に手で潰すとします

(※)この生物兵器こそが ウチのエビちゃんに 最も悪であることは 否定できません





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif スネール駆除頑張ってね~のポチお願いします

誕生日プレゼント

先月は ぴくすぃの誕生月

相方に こんなプレゼントを頂きました

シューズ

マラソンシューズ


早く試したかったのに 前回の練習後 膝を壊しちゃってました

無理して悪化だけは 避けたかったので 違和感すら無くなるまで我慢

そしたら丸2週間も かかっちゃいました


本日 やっと試しました

ケガ明け 初練習だったんで 5.5kmコース

ちゃんとしたシューズは 軽くていいね

クッションもいいんで 膝の負担も少なそう

いいタイムが出るか!?


結果 3.3kmで リタイア

膝痛再発!

治ってなかった。。。

これ、、、治るのか?



ぴくすぃ でしたneko02.gif
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
