

それじゃわからんって。。。

第三の♀がいい場所に出てきてたんで パチリcamera.gif

第三の♀

水槽手前まで来てくれると コンデジでもよく写ります。

エビちゃんのカッサカサ具合 までaicon_bbs13.gif




ん?

奥に写る あの子・・・

第五の♀


コンデジって二列目は苦手みたい。よくわかりませんね。。。



実は




抱卵してるんです!

毎日観察してても わかりませんでしたaicon_bbs12.gif



だって卵少なすぎ!!!

間違いなく 二桁いってないでしょaicon_bbs13.gif

こんなに少ないのは初めて。

初産だからかなぁ。



それでも 抱卵は

嬉すぃ~~~~~~いw03.gif





ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif ぜいたく言うな!のポチお願いします

何かが起こってる!

2月11日のネタで 孵化したと思ってた子(第♀)ですが

第二の♀頭でっかち




まだ卵を抱えてました

って事は 抱卵 ~ 孵化 の間に 気付かなかったのかなぁ

考えにくいけど 他の選択肢はもっと・・・

エース(第♀)はしばらく 抱卵してない。


センターマン(第♀)は最近抱卵したとこで

第四の♀センターマン



♀ と 第♀ は似てるから どっちがどっちだか・・・

第五?

第三?

第?


あれ?

区別できない抱卵ママが3匹いるぞ hatena02.gif



抱卵ママが5匹もいるじゃん!!!

ちょっと前まで もう1匹いたみたいだし・・・


急にどしたんだろ うちの水槽ga-n01.gif

突然爆殖しそうな雰囲気になって 逆に怖い。。。ga-n03.gif






ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif まず落ち着けのポチお願いします

盆と正月 オマケに誕生日も

エース♀(第1♀)が 水槽手前に来てたんでパチリ camera.gif


エース212

やっぱ実力不相応で きれいな個体です aicon363.gif


ぴくすぃには もったいないね



そういえば この子

抱卵しても色落ちしないし 卵の数少なかったな

まさかとは思うけど 確認にポジションいいんで

一応ね いちおう・・・ 




エース2-12腹


マジっすか!?



抱卵ラッシュで まさかの全メスご懐妊です aicon359.gif



嬉しい事だけど 今までが今までだっただけに




順調すぎて気持ち悪い。。。



そのうち まとめて悪い事起きたりしないよね aicon_bbs13.gif






はっ!



さては アレだな!?









4d0e2883-s.jpg


絶対 欺されるもんか aicon_bbs11.gif




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif スターじゃないんだからのポチください

決意表明


何か始める時ってどんな時?


ぴくすぃの場合 周りの人の影響で始める事が多いです。

レッドビーの飼育を始めたのも 同僚が始めるって言ったから。

じゃ、俺も~ って感じで始めて ドップリ



前々から興味はあったものの 参加するまでには至ってないモノがあります。

それはね


フルマラソン



先日 愛媛マラソンがあり 知人2人が出場しました。

レースを見てたら 参加してるランナー達が 楽しそうで楽しそうで

でも そう簡単に 足を踏み入れていい世界じゃないのは 理解してるつもりです。



だから 今回の決意表明はというと・・・



マラソンに参加するための練習を 開始する事を 表明します!




一年練習が続いて 42.195km 走れるメドがついたら

マラソンに参加する事を表明します。。。





で 本日 走ってきました

手始めに 自宅周辺 約5.5kmコース(MapFan調べ)

いけたら2周してみよ~

って甘い考えを持ってたのは 2km 地点まで

それからの目標は簡単に変わりました。




今回の目標:完走




脚がね 上がらないの


でも何とか 目標は果たせました

タイムは 31m18s


マラソン参加表明は ずぅ~~~~~~~~~~~~~~っと先です




カテゴリに 『マラソン』 追加しました。

練習の度に UPしていきます。

こうでもしないと 続きませ~ん

でも 練習はしばらくお休み

明日か明後日に 間違いなく 筋肉痛がきます!

今日は スネール退治中に 脚攣りました  スネール命拾い




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif マラソンなめんな!のポチお願いします

頭でっかち

最近♀ネタばっかり

それほどまでに 今 ♀が熱い!!


みんな抱卵しちゃったんで

しばらくは 星になったとか 脱卵した以外に

変化のあるネタにはなりませんが 気になってる事を一つ


2-12第2♀


第2♀さんですが

この子も ぴくすぃには実力不相応な きれいな子だと思います。


この子 頭デカくね??



頭ってよりは 身体が小さいって表現が正解かと思います。

今はまだ 繁殖に成功してないんで 情報として知ってるだけですが

近親交配の影響を受けた個体なんですかね?

だったらどうするってワケでもないんですが

皆さんは そんなトコロまで考えて 飼育されてるのかな~って 今後の為にと思いまして



少々気が早いですが

調子に乗り気味ですので!




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif まだ早いよ!のポチお願いします

変な注意報

本日は 珍しく 朝からずぅ~~~っと雪

注意報も出てました

着雪注意報

何ソレ? hatena03.gif


初めて聞いたよ

雪が着くから注意しろってか??

ま それほどまでに 道に雪が残る事は 滅多にない地方です。

朝から降り続けて 昼過ぎには・・・


雪


全く 雪着かず


けっきょく 一日中降り続いて 積雪無し。

愛媛の海沿いってこんなもんです。


あいにくの天気なんで

残念ながら マラソンの練習できません tabako01.gif


ほんっと残念!!



ごめんなさい

天気良くっても 筋肉痛で 走れません naku01.gif


一日中 ゼンマイ仕掛けの様に 歩いてました


筋肉痛が治ったら また走ります


たぶん・・・    ね。





ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif マラソンやめとけば?のポチお願いします

凄腕ブリーダー

出勤すると ビーを飼ってる同僚が


エビ貰てくれへん?


喜んで!!




話を聞くと 実家の水槽で ミナミヌマエビが爆殖したから 困ってると

そっちかぁ~



けっきょく貰うんだけどね



Wミナミ


30匹くらいって言ってたけど ザックリ50匹はいるんですけど



この子達 みんなまとめて 90水槽に入ってもらいま~すkira01.gif


この前釣具屋で買ってきたミナミ君達も どうせなら入れちゃえ f01.gif





90水槽が ミナミだらけ


これぞまさに






エビの宝石箱や~ kira01.gif


imgc89d4a03zik8zj.jpeg


レッドビーで言ってみたひわぁdown.gifdown.gifdown.gif



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif ミナミヌマエビいいなぁ~のポチお願いします

抱卵祭りの裏側

抱卵祭りの最中なんで この勢いに任せて 告白します。

実は 祭り開催のキッカケには 心当たりがあるんです!



ちょ~っと長くなりますよ




繁殖に成功したことのない私 ぴくすぃですが

以前 一瞬だけ微増していた時期があります。   参考:過去の栄光

無知故に 崩壊させてしまいましたが・・・




現在の60水槽は 微増を期待し その時に使っていたソイル(吸着系)で立ち上げました。

しかし 以前の様に抱卵せず。。。

ブロ友達のアドバイス(放置作戦)により 星の数は激減

でも滅多に抱卵しないので 微減状態のまま。

この状態を打破すべく 必死で考えました。


上手く繁殖させている人達は

栄養系ソイルオンリー or 栄養系ソイル + 吸着系ソイル にて飼育している。

自分は 吸着系オンリー。

栄養系使ってないなぁ・・・




はっ!


以前の微増水槽、栄養系ソイル後から足したわ!




でも 環境の変化を嫌うレッドビー

吸着系ソイルオンリー水槽に 栄養系ソイルを足して大丈夫かなぁ

星を減らすための放置作戦に 思いっきり反する行為だし・・・

以前の水槽の星出まくりに 足しソイルの影響もあったのかな・・・



困った時には ブロ友に相談。





結果、意見は見事に真っ二つ

賛成派(足しソイル)・反対派(新規立ち上げ) どちらの理論も納得です。




悩み抜いた末 ぴくすぃの出した結論は

新規立ち上げには時間・お金・新しい水槽が必要なので現実的ではない。

栄養系ソイルを足さずに 現状維持で微減のままであるならば

少々の星覚悟で 栄養系ソイルを足して 抱卵に期待しよう!

でも 極力星は避けたいので

賛成派が勧める 一回の足しソイルの量1/4程度を 一週間間隔で足す事にしました。




足しソイル開始から 約一ヶ月経過

つまり 賛成派の勧める一回量の 栄養系ソイルが足されたワケです。


結果は 最近のブログで紹介したと~り。

星も随時報告しているので お判り頂けると思います。


結果論ですが やって良かった

今度は 稚エビの生存率UPに悩むんでしょうね



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif よく考えた!ナイストライ!のポチお願いします

満月!

明日は満月で~す

足し水は・・・  今日? 明日??

足し水前

放置が続いたんで 水減ってます

思いついたが吉日!

今日 足しちゃえkira01.gif



てか アマフロの根っこが見苦しいな。。。

ライトどかすと


ど~ん

アマフロ217

水面8割ほど 埋め尽くしてるよokoru.gif


思いついたが吉日!

今日 間引いちゃえkira01.gif


エビちゃん 一緒に出さないように慎重に・・・

足し水後217

どですか~?

スッキリしたでしょ???


ステッカーの裏に 小さいのが3株ほど隠れてます

それだけで十分さ

調子がいいんだもの! アマフロはねdown.gifdown.gifdown.gif


エビちゃんも アマフロに続いていいんですよ~




ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif アマフロ欲しい人ポチしてね プレゼント企画あるかも・・・  いらないか

今日は走ったさ

今回は 水槽の話しませ~ん。


天気が良かったのでマラソンの練習。

前回と同じ 5.5 km コース

2回目の練習なんで 初回よりは早く走れるはず!

タイムは 31m34s  前回:31m18s

遅くなってる


前回走って 筋肉痛が治るのに 丸2日

しかしそれは 日常を過ごすための 回復まででした。

今回 約1km地点で 脚が壊れた。

全然 脚が上がらないし 前に進まない。。。


本人の予想以上に 回復力が 劣化してます。

次回の練習は しっかり脚を治してからね

おっさん 無理しません。



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
 hand03.gif マラソン無理だって!のポチお願いします シュリンプ関係ね~し!

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
