お初です

今日も一つお星様が

いきなり暗い始まりです。。


はじめまして ぴくすぃ と申します。

Red Bee Shrimp の飼育を始めて はや一年。

爆殖どころか 未だ繁殖すら成功していない 超ド級の素人です。

最近エビ友になった方の影響で 未知のブログ界へ 手を出してみました。
   ↑
ブログランキングに名を連ねる様な方で 迷惑をかけるといけないので

あえて名前は伏せる事にします。

ブログが安定したら ブログ開設のお知らせと共に 許可をとってみましょうかね。



さて、現在愛しのエビちゃんの飼育環境ですが

 ・60規格水槽
 ・エアリフト式底面フィルタ
 ・スポンジフィルタ
 ・吸着系ソイル + 微量の栄養系ソイル
 ・オートヒータ

にて 約20匹(ちょっとサバ読んでます)+ 稚エビ ちらほらといった具合です。

ブログ20101107


よしよし

とりあえず ブログの開設に成功!

しかし なぜ写真が小さいんだ???

まだまだ課題は山積みだけど ぼちぼちと良くしていきますかね。

目指せ『ブログ王』!!

爆殖じゃないんかい!

誰の目にも とまらないのに 一人ボケ突っ込み。。。

こりゃ自己満足だけじゃ やっていけんな。 寂しすぎる。


うぅむ、さっぱり判らん。

どんな『テンション』&『キャラ』がいいのかな?

いろいろ やってみましょ。

水槽紹介2

実は私、60水槽以外にも水槽を保有しているんです。


なんとなんと まさかの90㎝!!

エビ水槽が60なのにぃ!?

エビ大好き なのに なのに なのに

エビ水槽よりも 大きな水槽で  飼ってます!

理由は簡単。

ソイルを買うお金が無いんです



魚飼ってるとはいえ メインは水草。

CO2の強制添加もしてます

なのに 水草の調子は イマイチでして・・・

32W2灯じゃ光量不足ですかねぇ。

楽○ポイントがそこそこ貯まったんで 補助照明に 『ヴォルテス』の購入を 予定しております。


しかーし

チ○ームさん2週間ほど在庫無し状態。。。

毎日、入荷チェックしてますよ~

チ○ームさん このブログ見てたら 早く在庫確保して下さ~い!



まだ誰も見てないんですけど!!


ブログ20101108

ぷっ

写真デカ過ぎ~!!

加減を知らんのか まったく



今夜はカウンター設置を 頑張ってみます。

どうせ訪問者『ゼロ』なんですけど~

常識

問題です。

『抱卵の舞』+『脱皮殻』は?

レッドビーシュリンプを飼育している人なら常識ですね。

そう、答えは普通『抱卵ママ』



これは あくまで一般論。

今回の問題は『ぴくすぃ家の水槽で』のお話です。



一昨日、現在の水槽を立ち上げて 初めての抱卵の舞を 確認しました。

そして 横たわる脱皮殻。

期待に胸を弾ませるも 抱卵個体の 確認はできず。

次の朝、横たわるエビ 抱卵ママおらず

正解は『お星様』でした。。。



どうも! レッドビー界の『死神☆ぴくすぃ』です!!

辛いので 今回はここまで。

どうだっ!

カウンターの設置成功

おまけにカレンダーも設置してみました

なんとぉ!!!

カウンターがゼロじゃない!

誰かに見られた!

(*^_^*)



まいど ぴくすぃです。

90水槽の水替えをしてきました。

 OUT 35L → IN 40L


水替えには 一日以上汲み置きした 水道水を使っております。

今は ちょろちょろと 自動入水中。

道具は 次の機会にご紹介
            ↑
見てくれた人がいたから 調子に乗ってます。

おだてりゃ 何でもしますよ~

なんたって動物占い『サル』ですから!

年がバレるので このへんで 退散しま~

60エビ水槽 水替え

カウンターが3に増えました。

ノリにのってます!ぴくすぃっす!!


今日はエビ水槽の水替えをしてきました。

こんな道具で
水替え


こんな感じ
水替え中


排水ポンプで一気に排水 秒一滴くらいの点滴てゆっくり注水します。

 OUT 5L → IN 7L

前回、道具の紹介なんて 大きな事言いました。

普通の道具です。

ホントごめんなさい。

だって 調子に乗ってますから!!!


ビーシュリンプって 水替えの必要はない って聞きます。

本当なんでしょうか?

硝酸は 水替えで 出すべきですよね?

窒素に分解してくれる バクテリアが 水槽内にいれば・・・

はっ!!これが上級者の水槽にはいるのか!

このバクテリア どこで売ってます?


爆殖への道はまだまだ遠い


るんっ♪

カウンターがまた増えた♪

ますます調子に乗ってしまった ぴくすぃでぇす!!


私が ブログを 始めるきっかけになった方に 名前出しの 許可を頂きました!

常に エビブログランキングに 名を連ねる エビブログ界のカリスマ

『シュリンプGo!Go!』さんです!!!

全く面識が無かったのですが ローキーズ愛媛さんにて もしやと思い

失礼を承知で 人生初の ナンパしました

・・・最近 ナンパって聞かないなぁ。

もしかして 死語?

死神☆ぴくすぃ にはピッタリだね



シュリンプGo!Go!さん

実は こんな ぴくすぃですが 末永く お付き合い願います 

工夫

愛媛といえば『ミカン』

誰もがそう答えるほど 我が『故郷 愛媛』は 有数のミカン生産地です。

なぜ そんなにミカンが 採れるのか。

気候が適しているとか 山の傾斜がちょうどいいとか 他にもたくさんの理由があります。

実は 今まで他県に秘密にしていた 生産量を上げる すごい工夫があったんです!

ぴくすぃのブログを見てくれた人だけに ナイショで教えちゃいますね。

ナイショですよ!

人に言っちゃダメですよ!!

さあ写真を見てください!!!


街路樹ミカン


なんと 街路樹にミカンの木を用います。

こうやって 少しずつ 生産量を増やしてるんですね~

ほら 朝晩の冷え込みで ミカンが色づいてきてる!


なんてね。

これ ウソ です。

まじめに読んでくださった方には 心よりお詫び申し上げます。


こんばんは ぴくすぃ です。

今日は 久々の平日休暇を使って とべ動物園に行ってきました。
とべZOO


最初の写真は 動物園へ続く道でした。


とべ動物園ですが、昔とずいぶん変わってます。

北の方の 超有名動物園を真似て 行動展示を取り入れています。

こんなのや
ペンギン


こんなの
オランウータン


真似と言えば 少々響きは悪いかもしれません。

でも いいもんはいい!

ペンギンの餌やりや オランウータンの綱渡りと たまたまタイミングが良かったのもありますが

とても楽しかったです。

残念ながら ライオン舎が工事中だったため ライオンは観れませんでしたが

展示方法の改良がされるのであれば 今回の我慢は 全く苦になりませんでした。

正直、ライオン舎は 異常に観辛くて 好きじゃなっかったんで・・・


あれ? たしか エビの飼育日記として始めたはず。

エビネタ、、、、、少なっ!

カメラの練習

カリスマにブログ開設の連絡をしました。

そうしたら 早速の訪問 & コメント。

ありがとうございます!

ブログって楽しいですね~

この楽しみを教えてくれた カリスマこと『シュリンプGo!Go! 』さん ホントありがと~

カリスマに『ナンパはお持ち帰りをしてから成功だ』(ちょっと着色)と指摘を受けました。。

じゃ、次に会った時には・・・ かくごーっ!!

キャラ設定には まだ迷っておりますが このキャラはやめておきます。


本日2回目、ぴくすぃです。

これはエビブログです。

自分自身にわからせるために 写真を撮ってきました。
進入禁止



なかなかの腕前でしょ?

水槽の掃除しとけっ!って?

レッドビーは放置が一番なんです。

放置、、、なんて素敵な コ・ト・バ

ごめんなさい、面倒なだけでした

掃除してから 出直します。
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR