

何食ってんだ?

昨日までのカウンターが『4』だったのに 一日で『23』に!

やはりブログランカーの影響は絶大です。

どぅも~ ぴくすぃです。

先日、孵化した稚エビ達です。
モンモリ稚エビ


うちの稚エビ、なぜかモンモリロナイトに群がります。

モンモリロ食べるの? モンモリロに湧いた何か食べてるの??

とにかく元気に育っておくれ~

すげっ

ブログ開設1週間が経ちました ぴくすぃです!

昨日と内容がカブりますが 『シュリンプGo!Go! 』さん の 影響は絶大 です!

新たに二人の方からコメント頂いちゃったりして 寂しかった5日間がウソの様

昨日からテンション上がりまくり 肝心のエビの数は・・・  ( -_-)

懺悔

正直に言います。

本日、浮気をしました。

正確には『未遂』なんですが あそこまで心が揺れてしまえば したも同然。。

でも ぴくすぃは悪くない!

滅多に会う機会はもてないのに・・・

こんな寂しい時に 会えないだなんて・・・

そんな時 あんな甘い言葉を掛けられたら 誰だって心は揺れるはず!

あの綺麗な姿が 頭の中に出てこなかったら きっと最後の一線を越えていたでしょう。




やっぱり大好き!



ローキーズ愛媛!!

ぴくすぃは ローキーズ愛媛でしか シュリンプを買った事がありません。

くま店長、またキレイなエビちゃん掬いにいきま~す。激アマ選別お願いしますよ~

おバカな ぴくすぃです!

みなさん! こんなブログ見てたら バカがうつりますよ!!


本日は 相方が友人宅へ遊びに行ったため 一日フリー

残念ながら ローキーズ愛媛さんが お休み(七五三かな?)のため

反対方面の いつも魚を仕入れている アクアショップに行ってきました。

店内を物色していると 店長さんが

『今日はクリルスタルレッドビーのいいのが入ったよ~ 一匹、300円!』

水槽を覗くと スケスケでかすれた日の丸やモスラが。。

抱卵が一匹だけいたので悩んだあげく

この抱卵 < ローキース愛媛お宝

何も買わず 次ぎの店へ。


二件目は巨大なビーがいるので 見学目的でたま~に行きます。

エビ談義の後、魚水槽を眺めていると、

『にいちゃん、エエのが出てきたよ! モスラモスラ!!』

と店主が興奮しているので 見に行くと これまたスケスケかすれたモスラが。。。

『なんぼ?』

『5000円。』

終了!


やっぱり大好き!



ローキーズ愛媛!!

くま店長、またキレイなエビちゃん掬いにいきま~す。

長文 失礼しました。

戦利品

14日続きのお話です。

結局、全くお金を使わなかったので 自宅近くの大手ペットショップへ。

ずーーーーーと前から購入予定だった こいつ
ヴォルテス
をついに購入。

だってチ○ームさん 入荷してくれないんだもん。

そして こいつらも
新モーリー


白バルーンモーリー♂が ずっと一人だったので

黒バルーンモーリー♀ と 黄バルーンモーリー♀を購入。

久々の女の子を見つけた ♂モーリー、 ずっと袋の周りを泳いでます。

こいつ、、、やる気です!

ぴくすぃは メチレンブルーで薬浴してから 水槽に入れます。

水槽に入れると 早期にかなりの確率で 白点病にかかって☆になってしまうので

この方法をとっています。

おかげで 購入一ヶ月間の☆率は ずいぶん下がりました。

シュリンプの☆率も 何とかならんもんかなぁ。。。

ヴォルテス開封は・・・ 寝てからにします。

以上、ぴくすぃでした。おやすみなさい

プチ改造 びふぉ~ あふた~

今日はこんな所へ行ってきました。
城


写真には写っていませんが 敷地内の神社へ 七五三のお参りです

育メン ぴくすぃです!

雨が降ってたので心配でしたが なんとか天気はもちました。

しかし 寒い!

冷え性なので この季節(暖かくなるまで) ヒジョーにキビシー!




ウチに帰って 子供を寝かし 念願のヴォルテスの開封

薄々感づいていたが・・・

スタンド無いと 付けれせん

水槽に付けると 完全に水中ライトだし、天井に吊すには遠すぎるし



悩んだあげく ガラス蓋に直接オォ~~~~~ン!!

ブサイク過ぎる。。。写真はご勘弁を

スイッチをぽちっとな
ビフォー
ビフォー


アフター
アフター


明るい

水草ちゃん 元気に育っておくれっ♪


その頃、バルーンモーリー♂は・・・
追加


猛アタックの末 フラれた様です。

だって 黄・黒 共に 妊婦だったんですもの



ザックリ ドクドク

いやぁ~ 寒い!

あまりの寒さに 灯油買いに行っちゃいました

原チャで!

寒さに弱いぴくすぃです。

今日は こいつのネタ
トーマシーの話


の予定でしたが 

スポンジフィルタの パイプ切断中に 左人差し指をザックリ!


病院に行こうか迷ったものの 怖いからやめ。

タイプしづらいので 今日はこの辺で失礼しま

☆も出るし 散々な日でした。

ノコギリ使うときは 軍手必須です

緊急事態

うぅぅ 指が痛い

朝、ようやく血が止まりました

ケガ人 ぴくすぃです↓↓


緊急事態勃発!!

昨夜就寝直前 エビ水槽を眺めていると 妙な動きをする個体が。

ピョーンと跳ねて フラフラ泳いだ後

動かなくなって 仰向けに沈んで

底についたら起き上がる。

起き上がるといっても腹ばいで ケイレン起こしてました。

朝起きると やはり☆に

先月末買ってきたばかりの 2cm程の若い個体でした。

症状で何か思いつく原因あります?

昨日は夕方に ☆を掬い出しただけで エサすらやってません。

水槽立ち上げ(吸着系ソイル使用)から約一ヶ月

測定関係の道具は持ってないので水質は不明

稚エビを含む他のエビは 元気にツマツマしております

ブログ20101107

これ以上☆を出さないためにも アドバイスをお願いしますm(_ _)m

死神

連続投稿します。

指も心も 傷だらけのぴくすぃです↓↓↓↓


アクアリウムを始めて間もなく カワコザラガイが発生しました。

発見する度に 潰していましたが 撲滅には至らず。

もう生物兵器しかない!

とネットで調べた結果、アベニーパファーにたどり着きました。

もちろん混泳不向きなのも同時に知りましたが

90水槽に1匹なら大丈夫だろう。何よりスネールの存在は我慢ならん!

とショップへ。

店員さんに相談すると

『アベニーは意外とスネール食べんよ。こっちにしとき。』

と薦められ購入したのが こいつ
トーマシー


その名は『アノマクロミス トーマシー』

店員さんの推薦どうり すばらしい働きで 瞬く間にスネールは確認できなくなりました。

めでたし めでたし・・・ じゃなかった

強靱なアゴにより 20mm程度のミナミヌマエビは捕食対象。

かじりながら食します。

15mm程度の 稚グッピー・稚モーリー・稚プラティも捕食対象。

しゃぶりながら食します。

縄張り意識は強く 他魚を追いかけ回します。

さらに泳力は ウチの水槽内No1

捕まえるには 水を抜いて 囲い網漁をしないと不可能。

産卵ケースやサテライトに閉じこめても すぐ脱出。

その度に 90水槽の水抜いて 水草退けて 流木退けて 追い込み漁して

流木戻して 水草戻して 水戻して 次の朝には脱出

もういいよ、自由にして下さい

あきらめて間もなく キラキラと艶のいい身体になりました。

お腹が膨れてない事はなく あの赤い目で 常に何かを狙ってます。

綺麗な魚なのになぁ・・・

待て!

先日の緊急事態について
 
シュリンプGo!Go!さんにアドバイスを頂きました。

何か入った? 農薬? 殺虫剤? あぁっ、水変えなきゃ! b-orooro.gif

そんなぴくすぃに出た指示は・・・


『放置!』

選択肢になかったぁぁぁぁぁb-kaminari.gif

苦手ですが頑張りますb-ganba.gif

どうか お星様が続きませんように・・・b-onegai02.gif



稚エビ元気

ブログをやってる皆さんは 周りの人に ブログの事 知らせてますかー??

ぴくすぃはというと・・・  No!

同僚・友人どころか 兄弟・相方にだって教えてません!

理由は簡単。

好き勝手書けねぇ!

そのうち悪口も書くでしょう・・・  相方の。

小心者のぴくすぃです!



今日は運動してきました。

なんと サッカー

社会人になってから始めたんで すんごいへたっぴで・・・

さらにさらに 体力の衰えにより ヘタを通り越して サッカーとも呼べないレベル。

運動不足解消のため 若い子に混じって おぢさん頑張ってます

足腰が・・・  痛たっ


そんな状態でも お世話したい病を 発病したまま!

シュリンプGo!Go!さん Yuzuえびさん の応援メッセージのおかげで

ぴくすぃは頑張れてます! ← 何もしてないだけ

今回は 放置作戦により 稚エビの生存率はいいようです。
稚エビ元気

問題は・・・

抱卵無し!

次なる指令を お待ちしております
プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
