

葛藤

前々から気になっていた とある水。

ネックス

容器は気にしない


復活したTDS計で 測りたかったのは この水なんだよね〜


一気に 行きますよ

ネックスTDSネックスPHネックス水質

も、もしかして・・・



めっちゃ いいんじゃね!?


これ 実家の井戸水

今 100%水道水(カルキ抜いて)使ってるんだけど

汲み水使いだしたら めんどくさくなって

世話が 今以上に疎かになりそうで心配。。

でも 確実にエビが増えるんだったら 楽しくなって続くんだろうけど・・・


うぅ〜む 悩。。。 



ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif井戸水使いなよ〜 のポチお願いします

ウンともスンとも

ん?

TDS計


こっちか?

TDS計2



ガーーーーン!!

☆ TDSメーター です



とはいえ 水没させた記憶もないし 水がかかったって事も ありえないので

電池が切れただけだろうね。


こじ開けてみると 当然の様に ボタン電池。。

しかも 4個って



市内で 一番大きな電気屋さんに 買いにいくと ありました

ボタン電池

LR44 2個パック 合計で600円弱

単3、単4の事考えると 高い気もするけど ボタン電池としては こんなもんかね。

電池を交換すると 復活


これで計るのは・・・    次のネタよ〜





ぴくすぃ でしたneko02.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif次のネタって、、、いつ? のポチお願いします

どうなんや?

4日も 更新サボったら

そりゃ~ 順位は下がるよね

赤い人 やっつけるなんて 生意気言ってごめんなさい

順位よりも 忘れられちゃう前に 更新しなきゃ


まだ 立ち上がってなかった 30キューブ1号2号

またまた NO2 NO3 の チェックよん

そんなに測らなくっても・・・ なんて言わないで~

大人しくは 待てない 質なので


結果 ど~ん

1025NO2.jpg1025NO3.jpg


NO2、NO3とも 左:1号 右:2号  10/25

TDS 1号:116 2号:115

pH 1号:5.1 2号:5.2



前回(10/17)は
101730キューブNO2 101730キューブNO3

NO2、NO3とも 左:1号 右:2号  10/17

TDS 1号:106 2号:101

pH 1号:5.1 2号:5.3


いい方向に 進んでるみたいだけど 2号のNO3ヤバくない?

後から立ち上げた 1号の方が よさげなのは 種水100%のおかげなんだろうね。



謎の90水槽もど~ん  10/26

10-2690水槽


TDS 73  pH 6.6 


前回(10/16)
1016水質90水槽

TDS 76  pH 6.8 

いい感じに 仕上がってきた??

もうちょい pH 下がってほしいんで ぷーさんに貰った アノ秘密兵器 使ってみるかな?




ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 数値にこだわりすぎ! のポチお願いします

まだまだ測るよ~

ドップリはまった 水質測定地獄

またまた 測りますよ~


今回測ったのは 四国蛯場 八十八ヶ所 にも登録している

エビ友の 三流ハンターさん の水槽


気になりだしたら とことんやっちゃうのよね。

他人の水槽まで


実は 三流ハンターさんの水槽って ウチと同じソイルを使ってます

フィルターが 底面と外部の違いはあるんだけど

市内なんで 使ってる水も同じ

おまけに うちの水槽より 立ち上げが 1ヶ月早いんで

ウチの水槽が 今後どうなっていくかの 指標にもなります

そのために 同じソイルを使わせたんじゃないよ!




測定の結果

pH:5.9  測定開始直後は7.4 徐々に下がって5.9に

TDS 75  ウチと同様に低め

NO2 NO3
ハンター水槽


足し水しかしてないそうなんで NO3は予想ど~り

立ち上げから 3ヶ月以上経ってるのに まだNO2が検出されてます

立ち上げ直後は 吸着系か?って印象だったけど 栄養系に分類されてるんで

水草用ソイルみたく 少しずつ アンモニアや亜硝酸が 放出されてる気がします。

そう仮定したら 辻褄が合うんだよね。



ウチの pH 以外は!

もちろん ウチの pH も測ってます  その値 6.8

前回と一緒!?

その前の 8.1 って何やったんやろね。。。

数値が数値だけに 無視できんけど 実験なら はじかれる値です。。。



ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 測定地獄大変そうだね。。のポチお願いします

ぴっ越し

本日 pH 測ると 6.8

あれ? 悪くないよ! でも、、、何で?? hatena02.gif

たった一日で こんなに変動する?? hatena03.gif


ま 不安定って事で 結局 ダメ水槽 なのは 変わらないね tabako01.gif


対策っても pH の操作するほど力は無いんで エビちゃんに ぴっ越し てもらいます 15.gif

ぴっ越し先は 30キューブ1号か 2号か・・・

こんな時には 水質調査よ~

101730キューブNO2 101730キューブNO3

NO2、NO3とも 左:1号 右:2号

TDS 1号:106 2号:101

pH 1号:5.1 2号:5.3



データでは 1号>2号かな。

でも 1号は立ち上げてから約1ヶ月(2号は2ヶ月)なんで ぴっ越しは 2号にします

NO2が出てるのは たぶん 表層に水草用ソイルを使ってるから。

結局 立ち上げが早かった方にぴっ越すなら データ取る必要は・・・

それは言わない約束よ onegai02t.gif


1号がしっかり立ち上がるまでは 皆さん 2号でお暮らし下さい gomen01.gif


エビちゃんの避難先は決まったけれど、、、90水槽どうすっかなぁ。


実はね 優しい優しい 赤い人が 心配してくれて アドバイスくれたの

問い質したら ぴくすぃなら 数ある手段の中で BADチョイスするだろうからって・・・


ぴくすぃ自身も そう思います!

せっかく立ち上げた90水槽を畳むのは惜しいんで

赤い人のアドバイスを中心に どうするか ゆっくり検討します

pH 下がって アドバイスもらった時とはまた 状況が変わってますけど。。





ぴくすぃ でしたneko02.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へhand03.gif 赤い人優し~ のポチお願いします

赤い人に 感謝の気持ちを込めて 続きを読むの やり方を紹介します

続きを読む

プロフィール

ぴくすぃ

Author:ぴくすぃ
レッドビー大好きなだけの
ド素人が 必死にもがいております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
